つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年夏青春旅行~6日目その3~JR西日本のローカル線を味わう

6日目(2014829日)
 前回の続きです。姫路で駅そばを食べた後私は次の列車に乗り込みます。
第71ランナー:1863D姫新線普通(キハ127形②)姫路17:24→播磨新宮17:56
イメージ 1
姫路から姫新線に乗換えです。姫新線地方交通線ですが
2000年代後半に兵庫県側の沿線自治体が姫新線高速化プロジェクト(線形の改良、車両の更新)で資金援助を行った関係から(要するにお布施)、新車が入りました。
夕方のせいか、播磨新宮までは結構乗客が乗っていました。
第72ランナー:3863D姫新線普通(キハ122形①)播磨新宮18:09→佐用18:39
イメージ 2
播磨新宮からまた乗り換えます。
そう言えば新潟県側を受け持つ予定の第三セクターえちごトキめき鉄道
北陸本線側でこれと同じ車両を導入する計画があるとか。
イメージ 4
ちなみに、キハ122・127形の車内はこんな感じです。
2+1列の転換クロスシートが並んでいます。
第73ランナー:2835D姫新線快速(キハ120形)佐用18:41→津山19:42
第74ランナー:873D姫新線普通(キハ120形①)津山19:54→新見21:34
        (873Dは2835Dと同一列車)
イメージ 3
ここから岡山県側に突入します。車両はJR西日本おなじみの
軽快気動車キハ120系です。ここから姫新線は一気にローカルになります。
イメージ 5
車内の様子です。ご覧の通りガラガラです。姫新線兵庫県側はそこそこ利用客がいますが、岡山県側は利用者はせいぜい、高校生・老人ぐらいしかいません。
姫新線佐用からは西へ行けば行くほど、必殺徐行区間が多くなっていきます。
新見到着時には車内には殆ど私一人になっていました。
姫路から4時間以上かけて姫新線の終点新見に到着しました。
第75ランナー:835M伯備線山陰本線普通(115系②)新見21:42→米子23:17
イメージ 7
手ブレ写真ですがどうかお許しください。新見からは伯備線に乗り換え
米子を目指します。ちなみにこの電車、この顔はサンパチ君こと113系3800番台で
言うところの世を忍ぶ仮の姿で、
イメージ 6
こちらが本当の顔です。中間車を改造して無理矢理運転台をつけました。
この115系電車はチーズトーストなどと呼んでいる人もいます。
イメージ 8
私は一番後ろの車両に乗車しましたが、この車両に乗っていたのは
私とその他一人だけでした。私はガラガラのボックス席を一人陣取り
米子まで雑誌とか読みながら暇をつぶしました。
 新見から約90分で米子に到着しました。この日はもう遅いので米子に宿泊します。
それでは皆さん、お休みなさい…。
(続く)