6日目(2014年8月29日)
前回の続きです。姫路で駅そばを食べた後私は次の列車に乗り込みます。
第71ランナー:1863D姫新線普通(キハ127形②)姫路17:24→播磨新宮17:56
2000年代後半に兵庫県側の沿線自治体が姫新線高速化プロジェクト(線形の改良、車両の更新)で資金援助を行った関係から(要するにお布施)、新車が入りました。
夕方のせいか、播磨新宮までは結構乗客が乗っていました。
播磨新宮からまた乗り換えます。
旧
北陸本線側でこれと同じ車両を導入する計画があるとか。
ちなみに、
キハ122・127形の車内はこんな感じです。
第73ランナー:2835D
姫新線快速(キハ120形)
佐用18:41→津山19:42
第74ランナー:873D
姫新線普通(キハ120形①)津山19:54→新見21:34
(873Dは2835Dと同一列車)
軽快
気動車キハ120系です。ここから
姫新線は一気にローカルになります。
車内の様子です。ご覧の通りガラガラです。
姫新線は
兵庫県側はそこそこ利用客がいますが、
岡山県側は利用者はせいぜい、高校生・老人ぐらいしかいません。
姫新線は
佐用からは西へ行けば行くほど、必殺徐行
区間が多くなっていきます。
新見到着時には車内には殆ど私一人になっていました。
姫路から4時間以上かけて
姫新線の終点新見に到着しました。
手ブレ写真ですがどうかお許しください。新見からは
伯備線に乗り換え
米子を目指します。ちなみにこの電車、この顔はサンパチ君こと
113系3800番台で
言うところの世を忍ぶ仮の姿で、
こちらが本当の顔です。中間車を改造して無理矢理運転台をつけました。
この
115系電車はチーズトーストなどと呼んでいる人もいます。
私は一番後ろの車両に乗車しましたが、この車両に乗っていたのは
私とその他一人だけでした。私はガラガラのボックス席を一人陣取り
米子まで雑誌とか読みながら暇をつぶしました。
新見から約90分で米子に到着しました。この日はもう遅いので米子に宿泊します。
それでは皆さん、お休みなさい…。
(続く)