つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年青春旅行2日目~2014年3月27日

 前回の続きです。
第16ランナー:726M東海道本線普通(E231系⑩)川崎6:47→東京7:05
イメージ 1
 どこのサイトだったか覚えていませんが、
普段西日本に住んでいる人が東日本に来た際
E231系は通勤型電車のよう、とか言っていました。
 私もそう思いますね。
普段から811系や813系などの
近郊型電車に乗っているせいもありますけど。
後乗車した時間帯が朝ラッシュに当たったため、
車内は品川に着くまで大混雑していました。
さすが東京です。
イメージ 2
東京で少し撮り鉄をします。
まずは、E2系0番台を撮影しました。
東北新幹線E5系が投入完了ともなると
E2系は全編成が上越新幹線に転属するでしょうね。
イメージ 3
狙っていたつもりはなかったのですが、
今年の3月から営業運転を始めたE7系を撮影できました。
なかなかかっこいいですね、このデザイン。
イメージ 4
撮影をしていると、サンライズエクスプレスこと
285系が入線してきました。
先頭車は撮影できなかったので連結面で勘弁してください。
寝台特急「あけぼの」の定期運用終了で
単純に移動するだけを目的とした定期列車は
サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」の2つだけになってしまいました。
鉄道マニアの私も残念でなりません。
 時間が迫ってきたので急いで上野に向かいます。
第17ランナー:712G山手線普通(E231系⑩)東京→上野
イメージ 5
よく考えたら山手線用のE231系500番台の写真をまともに
撮影していなかったので撮影しておきます。
意外なことにこの時間帯であっても
東京→上野に向かう電車は結構空いていました。
逆方向は混雑していたみたいですが。
ともかく上野でフレッシュひたち運用に復帰した
(4号と61号だけですが)651系を撮影しよう…
と思っていたのですがフレッシュひたち・スーパーひたちが
発着するホームへ部外者が
立ち入るにはには入場料が必要とのこと。
たかが180円ぐらいですが、けち臭い私は
入場料不要なホームから望遠で撮影しようと目論見ました。
イメージ 6
それがこの上の写真です。
不本意ではありますが、
写真に撮れただけでも良しとしましょう。
 ここから予定よりも早く大宮へ向かいます。
第18ランナー:839M東北本線(E231系⑩)上野7:30→大宮7:55
イメージ 7
上野からはまたE231系に乗車します。
イメージ 8
途中の尾久では2013年3月に「フレッシュひたち」運用から
外れたE653系がいました。
こいつらも「いなほ」運用向けに改造されるのでしょうか…?
イメージ 9
画質が悪いのはご了承ください。
ざらしにされて錆が出始めたブルトレの食堂車と
かつてサロンエクスプレス東京で活躍した14系客車が
留置(むしろ放置!?)されていました。
 電車はやがて大宮に到着。大宮でも撮り鉄をします。
(続く)