つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~3日目;東京そして高崎へ

 3日目(2014/12/31) 

いよいよ2014年最後の日を迎えました。「ムーンライトながら」が東京駅についた後、私は東京でちょっと撮影に興じます。
イメージ 1
まずは185系の連結部を撮影。これまで185系使用の「ムーンライトながら」では連結部を撮影できていなかったので撮影しました。
イメージ 2
続いて185系と東京駅の駅名標の組み合わせでも。上野~東京ラインが開通したらこの駅名標は若干変わるのでしょうか?
イメージ 3
東京では自動券売機を使って越後湯沢~ガーラ湯沢の往復乗車券・特急券を購入しようかと思いましたが、券売機の操作が煩雑すぎて東京できっぷを買うのは諦めました。
イメージ 4
イメージ 5
折角なので東京駅のドーム内部を撮影。ちょっと前に限定Suicaを巡って騒動があったようですが、それを全く感じさせないような静けさでした。
イメージ 6
東京駅舎も撮影しましたが、写真の出来は惨憺たるものでした(苦笑
さて撮影を済ませた私は上野に向かいました。
第25ランナー:504G山手線普通(E231系⑪)東京5:23上野5:31
イメージ 7
イメージ 8
本当は東京~上野は東北本線ということになっていますが、便宜上山手線ということにしておきます。車内はまだ夜が明けていないにもかかわらず、そこそこ人が乗っていました。山手線で使用されているE231系500番台も2015年秋からはE235系に置き換わることが発表されているのでこちらも記録しておきます。
 前回と異なり上野からは東北本線ではなく高崎線に乗車します。
第26ランナー:823M東北・高崎線(E233系⑩)上野5:43→高崎7:28
イメージ 9
久しぶりにE233系に乗車です。前にE233系に乗ったのは3月の旅行の時でしたね。随分と間が空いたものだ。3月の上野東京ラインの開業で高崎線も上野から品川まで直通してきます。この上野発着光景もあまり見られなくなることでしょう。
イメージ 10
車内はガラガラで私は数少ないボックス席を陣取りました。E233系の乗車レポも後々機会があれば書いていこうと思います。
 さて電車が発車して私はしばらく起きていましたが快速「ムーンライトながら」であまり眠れなかったこと、沼津から東京はほぼ起きていたことが災いしてか尾久か浦和をすぎた辺りから眠りこけてしまいました。一度籠原で起きましたが結局眠気には勝てず気がついたら高崎到着寸前で私は慌てて下車準備をしました。
(続く)