つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年青春旅行2日目~205系を撮影する!

 2日目(2014年3月27日)
 横浜での車内放送で目が覚めた私は
急遽予定を変更して品川で下車することにしました。
第13ランナー:461A京浜東北線普通(E233系)品川5:05→東神奈川5:30
イメージ 1
 品川から東神奈川まで移動します。
京浜東北線脱線転覆事故の当事車となってしまった
E233系です。
 普通衝突したら、窓ガラスが割れて
せいぜい脱線するだけだと思っていただけに
まさか先頭車2両が転覆そして1両目が大破するなど、
私には信じられませんね。
 とにかく東神奈川に到着です。
東神奈川では置換えが始まった205系を撮影します。
イメージ 2
お、早速撮影できました。
イメージ 3
無理やりですが、京浜東北線E233系との並びでも。
イメージ 4
新旧の並びも撮影できました。
205系を撮影するなら今ですね。
第14ランナー:京浜東北線普通(E233系)東神奈川→鶴見
今度は鶴見まで移動します。狙いは鶴見線205系です。
イメージ 5
画質はよくありませんが、何とか撮影できました。
イメージ 6
反対側も撮影します。
2000年代の山手線・総武緩行線E231系投入に伴い、
他線転出しましたが、どうしても先頭車が不足する編成は
中間車を改造して運転台をつけました。
この顔は、言われなければ、205系だと分からないでしょう。
撮影を済ませた後、京浜東北線ホームに戻ります。
第15ランナー:京浜東北線普通(E233系)鶴見→川崎
川崎でも205系を撮影します。
南武線にもE233系投入が決定しているので
前回撮り損ねた分を撮っておきます。
イメージ 7
早速撮影できました。
こいつも205系先頭車化改造車の仲間です。
形式は205系1200番台が付与されました。
ただし、1200番台化したのは制御車だけで
電動車・付随車は0番台のままですけどね。
イメージ 8
オリジナル顔の205系0番台も撮影しておきます。
イメージ 9
時間をしばらくおいたら
オリジナル顔と整形顔の205系が並びました。
本当は南武線の209系も撮影したかったのですが、
時間の都合上それはかないませんでした。
 205系の撮影は一旦終了します。
この後東京へ向かいます。
(続く)