つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2014年年末年始旅行~213系と大都会岡山

 前回の続きです。國鐵廣島を楽しんだ私は三原行普通電車に乗って広島駅を後にしました。
第18ランナー:356M山陽本線普通(115系④)広島13:47→三原15:00
イメージ 1
やって来たのはまた広セキ115系N編成でした。何でN編成ばかり来るんですかね…。2扉転換クロスシート車なので乗り心地は良いのですが、N編成以外の115系に乗車してみたいものです。セノハチ(上り山陽本線瀬野~八本松間にある急勾配区間のこと)を越えて三原へ向かいます。セノハチ115系が越える光景もあと数年で見納めとなることでしょう。
第19ランナー:452M山陽本線普通(115系④)三原15:02→福山15:34
イメージ 2
三原から岡山方面に乗り継ぎます。次に乗るのはまた広セキ115系N編成です。何か気がおかしくなりそうです…。このまま岡山まで行ってしまっても良いのですが、途中福山駅で下車します。
イメージ 3
まずは福塩線で活躍する105系電車を撮影。岡山電車区105系は単色化計画で写真のF01編成を除いて濃黄色一色に塗りつぶされただけにこの塗装は貴重です。
イメージ 4
続いて福山城を駅前から撮影します。福山城福山駅からでも見ることができるぐらい駅からすごく近いところにあります。福山城撮影後私は福山駅に戻り次の電車を待ちました。
第20ランナー:1770M山陽本線普通(213系③)福山15:53→岡山16:52
イメージ 5
福山で途中下車した理由、それは213系0番台に乗車するためでした。しかも乗車する213系は何と貴重な未更新車! しかも本日の行程ではJR九州の813系以来となるステンレス製車両に乗車です。早速電動車の方に移動しました。そして界磁添加励磁制御のモーター音を楽しみました。213系は北海道の711系ほどではありませんが、やはり加速が遅い感じがしました。213系の詳しい乗車レポ・車両所感はまた別途書こうと思います。
イメージ 6
そんなわけで大都会岡山に到着です。
イメージ 7
岡山では213系同士が並びました。
イメージ 8
一方、これが213系体質改善車です。体質改善を否定するつもりはありませんが、スカートこと排障器の形状が何かごつい感じがします。何とかならなかったものでしょうか。
イメージ 10
岡山でも次の電車が来るまで撮り鉄に興じます。まずはJR四国2000系気動車。2000系気動車も一部置換えが始まっているだけに記録はしておきます。オリジナル塗装の2000系はなかなか撮影できないだけにこれは良かった。
イメージ 9
続いて381系「やくも」です。381系はきのくに線特急「くろしお」からの撤退は発表されましたが「やくも」については何の発表もないので山陰地区では381系はしばらく安泰ですね。
イメージ 11
イメージ 12
訪れた時期は繁忙期なので381系は増結されていました。ところで「やくも」まで車両間のライトを常時付けておくのはいかがなものでしょうか。
さて次の電車に乗る時刻が迫ってきました。
(続く)