つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年春の青春旅行~変わりゆく広島

 皆様、こんにちは。今回も前回からの旅行記の続きです。

 岩国到着後、私は広島行き電車に乗り換えました。
第5ランナー:552M山陽本線普通(227系②③)岩国12:40→広島13:34(約2分遅れ)
イメージ 1
岩国からは広島シティネットワークエリアに突入です。乗車したのは國鐵廣島(JR西日本広島支社の蔑称)に在来線電車としては32年ぶりの新車である227系でした。見た感じでは北陸地区の521系3次車に似ていますね。
イメージ 2
(参考写真:521系3次車)
227系は(たぶん)221系の「アメニティライナー」以来となる愛称があり、その愛称は「Red Wing」となっています。
イメージ 3
転落防止幌も活用されていました。
イメージ 4
側面幕・種別幕・正面幕全てにフルカラーLEDが使用されています。
イメージ 6
このロゴも憎いものです。
イメージ 5
車内は225系や521系3次車に準じた仕様になっています。転換クロスシートの採用で長距離乗車も苦にはなりません。
 50分ほど227系に乗車しましたが、新車ということもあって快適でした。もちろんそれまで乗った115系もそれなりに快適でしたが。同時に227系を見た私は國鐵廣島が崩壊し始めたんだなあ、と現実を感じました。
 広島到着後、次の電車が来るまで撮り鉄に興じます。
イメージ 7
まずは末期色115系同士の並び。2018年くらいにはこの並びも見られなくなるので写真に収めておきます。
イメージ 8
続いて元103系1000番台の105系電車も記録しておきます。元103系105系は車齢が高いので遠くないうちに置き換えられる可能性が高いです。
イメージ 9
改造車を入れても103系の戸袋窓が残っている現役車両はこれぐらいではないでしょうか。
第6ランナー:356M山陽本線普通(115系④)広島13:50→糸崎15:06
イメージ 10
広島からは115系セノハチを越えます。115系セノハチを越えるのもそのうち無くなるでしょう。
第7ランナー:1752M山陽本線普通(115系④)糸崎15:07→岡山16:33
 糸崎では乗り換え時間が1分しかない中、冷や汗で乗り換えに成功。岡山まで移動しました。
(続く)