つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

広島訪問&関西地方へ

 皆さん、こんにちは。今日も夏の旅行記を書いていきたいと思います。

 広島到着後、私は広島駅で下車して駅前を散策することにしました。。
イメージ 1
ちなみに広島駅構内にはマツダの新車が展示されています。
イメージ 2
広島駅も撮影しておきます。
イメージ 3
広島市路面電車も走っているのでそちらも撮影しておきます。
イメージ 4
もう一枚路面電車の写真を載せておきます。
イメージ 5
ついでにこの写真も。この路面電車は「Green Mover Max」という名称なんだとか。
イメージ 6
広島市街地も撮影しておきます。やっぱり広島は中国地方最大都市なだけに人が多かったです。そしてこの日の広島は暑かった…。
イメージ 7
イメージ 8
広島駅構内に戻って少し撮り鉄します。元103系105系改造車です。103系改造の105系は車齢が高く、可部線で227系が走り始めたら真っ先に引退しそうなのでしっかり記録しておきます。
第6ランナー:354M山陽本線普通(115系④)広島13:20→糸崎14:36
イメージ 9
広島から糸崎行に乗り込みます。115系セノハチ(瀬野八)を越えるのもあと数年でできなくなるでしょう…。そして新山口からずっと115系N編成にあたっているという。どうしてこうも広セキN編成によく当たるんですかね?
第7ランナー:4748M山陽本線普通(115系③)糸崎14:37→福山15:05
第8ランナー:5750M山陽本線普通(115系③)福山15:11→岡山16:10
第9ランナー:1324M山陽本線普通(115系③)岡山16:11→相生17:16
ここらへんは全体的にさほど重要ではないので省略します。糸崎から乗り継いで関西を目指しました。
第10ランナー:3310M山陽・東海道本線新快速(223系④⑧)相生17:18→京都19:14
イメージ 10
イメージ 11
相生から無料特急こと新快速に乗り換えです。これに乗って一気に京都へ向かいます。なお、この3310Mですが播州赤穂~姫路は各駅停車&223系or 225系8両で運転します。姫路で223系or 225系4両を増結したのちに姫路~草津は12両編成で運転します。
 相生から約2時間で京都に到着しました。
(続く)