皆さん、こんばんは。管理人です。
本来ならば南九州旅行の過去記事の手直しでも
しないといけないでしょうが、2年前の話を掘り返すのは
面倒くs、もとい難しいため前々回で打ち切ることにしました。
申し訳ございません。その代わり続きの記事は「2012年南九州旅行」
の書庫に入れておきました。
さて、いよいよ明日は2014年3月ダイヤ改正実施日ですね。
このダイ改に関して、喜んだ人、ガックリ来た人、
様々だったことでしょう。まあ、私はどちらかと言えば
ガックリ来た人に分類されそうですが…。
(もっと言えば名残惜しむ人かもしれませんな、後の記事から判断すれば。)
残るらしいですけど、真偽のほどはどうなんでしょうか?)
寝台特急「あけぼの」が定期列車としての運用を
終了したりしました。
E3系0番台は昨年お名残乗車したので良いのですが、
寝台特急「あけぼの」については1度でいいから
乗っておきたかったですね。悔やむことしきり…。
こうなってしまったからには、臨時便を撮影しないといけませんな。
JR北海道・東海・西日本については省略します。
走り始めます。これはもう迷列車入り間違いないですね。
さて私が住んでいる九州でも大掛かりなダイ改が
行われます。詳しい内容は時刻表やプレス・リリースに任せることにして
私が独断と偏見で注目したものを3つ挙げます。
統一される停車駅の範囲は博多~小倉間です。
これまでのダイヤでは快速の停車駅は
の2パターンがあります。
注.( )がついているのは時期・時間帯によって停車したり通過したりすることが
あるためです。
一方、準快速の停車駅は快速の停車駅パターン2に加えて
で、今度のダイ改では快速の停車駅をパターン2に統一し、
快速の停車駅パターン1に統一します。
まあ、分かり易くなったといえばなったのですが、
その一方で昔通学によく使っていた
準快速の面影が消滅してしまうのも少し寂しいですけどね。
というロングラン運用をする2945M電車です。
(ロングランとか言っていますけど、
これでも区間快速 黒磯発一ノ関行き電車には敵いませんね。
詳しくは「黒磯発一ノ関行き」で検索してみてください。)
この電車の種別は普通です。
私が中学生のときからずっと走っていたので
(一時期下関発着のときもあったみたいですが)
いつまで残るのかなと思っていましたが、
いよいよ消えるわけですね。
というわけで一昨日福間→九産大前でお名残乗車をしてきました。
乗ったのは、もちろん右の電車ですよ。
ちなみに、福間発車時点での先頭車の乗車率は…
こんな具合でした。
まあ、これだったら輸送力過剰ですから
使用車両・車両編成・運転区間を見直すことにはなりますね。
肥前山口で後ろ4両を切り離します。
(お名残乗車よりも前に香椎駅で撮影)
最後は熊本16:37発→海老津20:42着2358M電車です。
こいつは土休日関係なく運転してきましたが、
今度のダイヤ改正で終点が海老津から福間に変更されました。
まあ、海老津までの需要がなかったということになりますね、この電車は。
なんか、グダグダと書きましたが、今年もそれなりに
ダイヤ改正が大掛かりですね。
来年なんかは北陸新幹線の開業なんかで
もっと大規模になるでしょうけど…。
つたない文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
(終)