こんにちは。12月に入って寒さが身に沁みる日が多くなりました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて私ですが、昨日大分市に用があったので一人行ってきました。今回はそこで撮影した写真を載せていきたいと思います。
2020年12月8日
第1ランナー:2122M鹿児島本線普通(817系③813系③③)福間7:02→赤間7:13
この日は福間から出発です。最初に乗ったのは海老津行普通電車でした。朝の時間帯に海老津行とか誰得ですか?実際車内はガラガラでした。
第2ランナー:3003M鹿児島・日豊本線特急ソニック3号(883系⑦)
赤間7:27→大分9:32
乗車したのは2号車で、平日でしたがそこそこ埋まっていました。
883系は宇宙船を彷彿とさせる車内デザインが好きですね。
883系にはセンターブースの名残が車内にあります。ランプと異様に広い座席間隔がその証拠です。
小倉を過ぎたあたりで意識が飛び、気が付いたら終点大分目前でした。
赤間から約2時間で終点大分に到着です。クリスマスに向けてイルミネーション装飾の準備が進んでいました。ここから私は某所に行って用事を済ませてきました。
用事を済ませた後、府内城跡を外から撮影しました。中は2年前に訪問したので今回はパスしました。なお府内城は、西南戦争時不平士族が結成した中津隊の襲撃を受けましたが、これを警官隊が退けています。
府内城周辺には聖フランシスコ・ザビエル像があります。
大分市は滝廉太郎終焉の地でもあるんですよね。この後私は大分駅に戻りました。
大分で少し撮り鉄。815系は、キットを除けば、未だNゲージ化されていませんが817系を製品化したグリーンマックスが製品化するべきではないでしょうか?
第3ランナー:4434D豊肥本線普通(キハ200形②)大分12:33→滝尾12:40
大分から豊肥本線に乗ります。乗車したキハ200形は何とトップナンバー編成でした。滝尾駅に寄った理由ですが、理由らしい理由なんてありません。何となく寄ってみたかっただけです。
滝尾駅では対向列車がやってきました。キハ125系です。TOMIXが鉄コレ製品化していましたし、買ってみようかな?
滝尾駅は田舎の無人駅らしく簡素な造りです。あ、ICカード読取機はあります。
滝尾駅は住所が大分市かつ大分駅からたった一駅先にも関わらず、田舎のような場所にあります。ICカードが利用できなければ完全にド田舎です。この後私はノープランで滝尾駅周辺をぶらぶら散歩しました。
(続く)