つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

真夏の熊本テツ旅⑤

 皆様、こんにちは。今回で熊本テツ旅記を終わりにしたいと思います。それでは参りましょう。

 

f:id:renewalopenno3:20190817122000j:plain

熊本駅に到着しました。地上駅時代の面影はもうありません。駅でお土産を購入し、駅ホームに上がりました。

第11ランナー:5350M鹿児島本線普通(817系②)熊本16:13→玉名16:49

f:id:renewalopenno3:20190817122248j:plain

予定より1本早い電車で熊本を去りました。

f:id:renewalopenno3:20190817122417j:plain

その理由は玉名で途中下車したかったからです。

f:id:renewalopenno3:20190817122741j:plain

玉名は私でもかつての特急停車駅としか認識していませんでしたが、大河ドラマ『いだてん』の主人公の一人金栗四三の出身地だと知って寄ってみたくなったのでした。

f:id:renewalopenno3:20190817122910j:plain

玉名駅では金栗四三に関する簡単な資料も展示しています。興味のある方は寄ってみてはいかがでしょうか?

f:id:renewalopenno3:20190817122953j:plain

ついでに玉名駅も撮影しておきます。地方によくある駅舎ですね。

第12ランナー:2342M鹿児島本線普通(415系④)玉名17:09→荒尾17:26

f:id:renewalopenno3:20190817123224j:plain

玉名から普通電車福間行きに乗車。福間まで乗り換えなしで行けますが、最後まで乗車しません。時間がかかる上、ロングシートにずっと乗っていられませんからねえ。

第13ランナー:4250M鹿児島本線快速(813系③③③)荒尾17:37→鳥栖18:17

第14ランナー:4126M鹿児島本線区間快速(813系③817系③)鳥栖18:35→福間19:30

 

荒尾から一気に福間に行くはずだったのですが、先の5350Mに忘れ物をしたため終着駅の鳥栖で忘れ物を取りに行く羽目になりました。列車の中に忘れ物は厳禁ですが、万一に備えて乗る列車を記録しておくと忘れ物がどこにあるのか特定しやすくなります。

 これで熊本テツ旅は終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)