つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2012春の大分紀行1日目その2

 前回の記事の続きです。
 博多から特急ソニックに乗って大分へ向かいます。
このとき時刻表には白いソニックで運転と書いてあったのですが…
第7ランナー:3013M鹿児島・日豊本線特急ソニック13号(885系)
        博多10:57→大分12:58
イメージ 3
よりによってお前か!
正直に言うと、白いソニック型の885系を期待していたのですが・・・。
まさかの元「白いかもめ」型の885系です。
しかもよりによってKATOが製品化しましたね…。
あまり好きになれませんが模型のほうは購入を検討中
だったりします。
イメージ 4
ここでソニック乗車中に撮影した写真でも・・・。
まずは戸畑通過時に撮影した若戸大橋です。
イメージ 5
次は大分県の別府湾です。非常に美しいですね。
列車はやがて大分駅に着きました。
大分駅に到着して驚いたのは北部九州旅行をした
2010年のときと比べて外見も内装も
見違えるように生まれ変わっていたことでした。
イメージ 6
現在の大分駅は高架駅になっています。
一方で旧地上駅ホームは撤去が始まっていました。
イメージ 7
(↑2012.3.25に撮影)
イメージ 8
(↑2010.08.10 485系特急にちりん)
イメージ 9
(2012年3月25日の大分駅&特急にちりん号)
イメージ 1
 
 この後、親戚の人たちの迎えが来ました。
そして「海たまご」やサルで有名な高崎山へ行き
この日は由布院のほうで宿泊することになりました。
(続く)