つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

ふらっと大分に行ってきた

 皆さま、こんばんは。クリスマスはいかがでしたか。私は安定のクリぼっち状態でした。このマンネリ化を何とかしたいと思っていますが…。
 さてそんな私ですが、去る12月22日に所用で大分市を訪れました。今回は所用のついでに大分市を散策してきたのでその内容を書いていきます。

 2018年12月22日
イメージ 1
鹿児島本線の普通電車に乗ってまずは赤間駅で下車します。
イメージ 2
(写真は小倉駅で撮影)
赤間から特急ソニック1号に乗り換えです。883系はやっぱりカッコいいです。デビューから20年以上経ったのにデザインが未だ色褪せません。小倉を過ぎて日豊本線に入った辺りで私はまどろみの中へ落ちて行きました。目が覚めた時既に列車は大分到着目前でした。
イメージ 3
大分に到着です。ここから私は某所へ所用を済ませに行きました。
イメージ 4
所用を済ませた後、私は府内城跡を散策しました。府内城跡は無料の公園となっており、市民の憩いの場として機能しています。
イメージ 5
大手門をくぐり…、
イメージ 6
天守台跡もバッチリ撮影して登りました。この感じ、10月に訪問した高松城とそっくりです。
イメージ 7
府内城跡公園には松内神社があります。こういう城跡にある神社、私は好きです。いかにも鎮守の森という感じが出ていますし。
 府内城の散策が終わった私は大分駅に戻りました。
イメージ 8
大分駅も大都市によくある駅になりました。
イメージ 9
大分からは特急ソニックに乗って福岡に帰りました。何で白いソニックじゃなくて白いかもめの885系が来るのかな?ま、885系はだいぶ前から共通運用状態でしたが。
 以上で大分訪問記は終わりです。年末は忙しいということもあって低クオリティーな内容でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。
(終)