2日目に乗車した475系について書きました。
今回は4日目に乗車したE4系Maxの
乗車レポをお送りしたいと思います。
E4系の外観(8号車)です。
こちらはテールライト点灯車両です。
E4系1号車にあるMaxのロゴで
とても誇らしげな感じがします。
E4系の2階自由席の座席です。
リクライニング機構や肘掛けは存在しませんが、
テーブルはあります。
まあ、新幹線で通勤する人たちのことも考えて
Maxは設計されたので
詰め込みとかいう批判は適切ではないでしょう。
2階自由席からの眺め。
やっぱり2階からの眺めは本当にいいものです。
かつて売店だったところです。
自分は車内にある売店で弁当を買おうかなと思って
行ってみたらもう営業はしていませんでした。
あ、Maxで車内販売はまだやっています。念のため。
デッキ付近にあるジャンプシートです。
取っ手を前に倒すと腰掛けが現れます。
車内販売ワゴン用のエレベータです。
E4系ではこれを備え付けることにより
E1系ではできなかったワゴンによる車内販売が
できるようになりました。
最後は1階自由席です。
傾いた画像になってしまいましたが
何卒ご了承ください。
Maxは1階席ならば自由席車両であっても
リクライニング機構がついています。
もちろん窓からの眺めは良くないので、
ゆったり昼寝や読書とかをしたい人に
おすすめです。
E4系に関するレポは以上です。
これでもまだE4系のすべてを紹介できた訳では
ありませんが、このレポが楽しめましたら
それはそれで幸いです。またE4系に乗ってみたいと
思った私でした。
日本で唯一の2階建て新幹線車両で、
2013年9月現在で上越新幹線で活躍しています。
しかしそんなE4系も廃車が始まったようです。
既に2編成が解体されたとかいう話もあります。
このままいけば2016年までにE4系は全車引退という話も
現実味を帯びてきました。
そうなれば日本から2階建て新幹線がすべて姿を消すことに
なってしまいます。
新幹線は世代交代が在来線に比べて早いので
E4系も記録&乗車しておくのが良さそうです。
今回はここまでです。
相変わらず拙い文章&画像でしたが
お付き合い頂きありがとうございました。
(終)