つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

E4系Max乗車記録

 前回、2013年8月下旬に決行した旅行で
2日目に乗車した475系について書きました。
 今回は4日目に乗車したE4系Maxの
乗車レポをお送りしたいと思います。
イメージ 1
E4系の外観(8号車)です。
この写真を見るとE4系イカのお化けに見えます。
イメージ 2
こちらはテールライト点灯車両です。
イメージ 3
E4系1号車にあるMaxのロゴで
とても誇らしげな感じがします。
イメージ 4
E4系の2階自由席の座席です。
リクライニング機構や肘掛けは存在しませんが、
テーブルはあります。
まあ、新幹線で通勤する人たちのことも考えて
Maxは設計されたので
詰め込みとかいう批判は適切ではないでしょう。
イメージ 5
2階自由席からの眺め。
やっぱり2階からの眺めは本当にいいものです。
イメージ 6
かつて売店だったところです。
自分は車内にある売店で弁当を買おうかなと思って
行ってみたらもう営業はしていませんでした。
あ、Maxで車内販売はまだやっています。念のため。
イメージ 7
デッキ付近にあるジャンプシートです。
取っ手を前に倒すと腰掛けが現れます。
イメージ 8
車内販売ワゴン用のエレベータです。
E4系ではこれを備え付けることにより
E1系ではできなかったワゴンによる車内販売が
できるようになりました。
イメージ 9
最後は1階自由席です。
傾いた画像になってしまいましたが
何卒ご了承ください。
Maxは1階席ならば自由席車両であっても
リクライニング機構がついています。
もちろん窓からの眺めは良くないので、
ゆったり昼寝や読書とかをしたい人に
おすすめです。
 E4系に関するレポは以上です。
これでもまだE4系のすべてを紹介できた訳では
ありませんが、このレポが楽しめましたら
それはそれで幸いです。またE4系に乗ってみたいと
思った私でした。

 E4系は初代MaxことE1系が引退した後は
日本で唯一の2階建て新幹線車両で、
2013年9月現在で上越新幹線で活躍しています。
しかしそんなE4系も廃車が始まったようです。
既に2編成が解体されたとかいう話もあります。
 このままいけば2016年までにE4系は全車引退という話も
現実味を帯びてきました。
そうなれば日本から2階建て新幹線がすべて姿を消すことに
なってしまいます。
 新幹線は世代交代が在来線に比べて早いので
E4系も記録&乗車しておくのが良さそうです。
 今回はここまでです。
相変わらず拙い文章&画像でしたが
お付き合い頂きありがとうございました。
(終)