つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

E751系乗車レポ・車両所感(簡易版)

 皆さん、こんばんは。今回は前回に引き続き北海道の車両を…、と考えていましたが乗車レポ・車両所感で紹介していなかったJR東日本の車両があったので、急遽予定を変更して2日目の話に戻ります。今回は北東北で活躍するJR東オリジナルの特急電車、E751系についてです。
 
E751系についての説明はこのページに譲ります。(投げやり)
(最近基本的解説が投げやりと思われるかもしれませんが、これは説明が面倒くさいからで説明をずらずら並べるのはオタクの悪い癖だと私は思っているので、あえてしていません。あくまで車両所感がメインなので。)
 今回私が乗車したのは2049M特急つがる9号(E751系④)新青森22:02→青森22:08です。なお、今まで散々書いてきましたが新青森~青森間は乗車券のみで特急自由席に乗車できます。
イメージ 1
急いで撮影したのでちょっとピンボケしていますがご了承ください。
これがE751系です。やっぱり外見はE653系に似ています。(というか共通設計!?)
イメージ 2
(↑羽越本線特急で活躍するE653系「いなほ」)
E751系E653系を交流のみにダウングレードした車両です。
しかし、こちらの動画にもあるように車体がダブルスキンのアルミ製のため、結局北東北の寒さには耐えられなかったようです。このためかは知りませんが、E751系青函トンネル対応のATCが準備工事のままになっています。
イメージ 3
車内の様子です。自由席ではあるものの割と豪華です。木目調のデッキは温かみがあります。尤も直前で乗車したJR北海道の789系には敵いませんけど。
イメージ 4
座席とテーブルです。座り心地は非常に良かったです。5分程度しか乗れませんでしたけど。
イメージ 5
最後は青森駅701系とのツーショットでも。
 
E751系に対する所感ですが、デザイン・内装共に割と気に入っている車両です。
ただ、リンク先の動画にもあったように北東北の冬に耐えられなかったのは致命的でしたね。
 
 今日も読んで下さり本当に有難うございました。次回は再び北海道の車両の乗車レポ・車両所感に戻ります。
(終)