つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR九州の新プロジェクト全容が明らかに!

 皆さん、こんばんは。3連休の中日ですが、いかがお過ごしでしょうか。かく言う私は休日出勤で水を差された格好です。尤も平日だけではこなせない業務を済ませられたことだけは良かったですが…。

 閑話休題。2月下旬に入ると、JR九州が重大発表を重ねてきました。今回はサ〇エさん宜しく、豪華三本立てで取り上げたいと思います。それでは参りましょう。

 まずはリバイバル塗装からです。

 ほほう、鹿児島支社も復刻ブームに乗っかりましたか。最近はリバイバルブームが起こっています、悪くないと思います。尤もキハ40系列は国鉄時代ツートンカラーでなく、首都圏一色でしたが…。

お隣JR西日本ではツートンカラーだけでなく首都圏色も復刻されている

やるからにはJR西日本みたいにタラコ色こと首都圏色の復刻もして欲しいですね。首都圏色こそキハ40系列本来のカラーでしょう。

 続いてはデスティネーション・キャンペーン実施に合わせたお得なフリーきっぷ情報です。

news.mynavi.jp

福岡県と大分県JR九州線が乗り放題(※新幹線除く)となる「福岡・大分DC&オフろう! きっぷ」「福岡・大分オフろう! きっぷ」ですが、実は以前発売された「福岡・大分ごほうびきっぷ」と内容がほぼ同じです。

 

renewalopenno3.hatenablog.com

去年記事にした時は是非とも使いたいと書いていましたが、現実は3日連続で休暇を取れなかったことと私生活の体裁が整わなかったこともあって、泣く泣く購入と利用を見送りました。しかし、今年こそは意地でも3日休みを取って利用したいところです。何せ特急が乗り放題のきっぷなんて最近めっきり減りましたし、特急が使えれば名所巡りも楽にこなせます。

 そして福岡・大分デスティネーションキャンペーンに合わせる格好で久大本線に新たに投入される観光列車の全容が明らかになりました。

久大本線の新しい観光列車の話は以前記事にしていました。

renewalopenno3.hatenablog.com

特急「かんぱち・いちろく」のイメージ図を見た時、私は昔久大本線を走っていたTORO-Qを思い出しました。色合いや外観がそっくりです。

久大本線を走った観光列車TORO-Q ※画像はWikipediaより引用

TORO-Qのヘッドマーク

違うのは種車と接客設備、そして利用料金でしょうか。さらに「かんぱち・いちろく」旅行商品らしく、みどりの窓口やネット予約での販売はしないようです。せっかくのアピール機会なのに勿体ないと言わざるを得ません。JR九州は一般客層も相手にしないと将来困ると思うのですなねえ…。

 以上が今週のJR九州重大発表でした。今回はこれでお開きとします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)