つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2023年を振り返る

 こんばんは。今日は12月31日、大晦日です。今日で2023年が終わり、という事実に驚かされます。ついこの間は年明けを祝っていなかったのか、と。社会人になって以降、月日の流れはあっという間です。

 2023年最後の日、ということで今日はブログ主視点での2023年を振り返っていきたいと思います。それでは参りましょう。

 

1月

 年が明けた1月は京都に行ってきました。残念ながら観光は出来ませんでしたが、久しぶりの遠出には心躍りました。3月に引退した京都支社の117系も撮影出来て大満足でした。

近キト117系

2月・3月

職場の最寄り駅八幡

 この時期は次の仕事探しをしており、最終的に北九州市の八幡地区に決まりました。ただ、今の職場は八幡駅から結構距離があり、乗換え必須のため通勤がしんどいことになってしまいました。

熊本城にジブリパークとジブリ展案内

3月は熊本城とジブリパーク展を見るために、平日休みを取って熊本へ行きましたね。どちらも見応えあって大満足でした。

4月~9月

 現在の職場になってからは仕事面で忙しく、休みの日は休養で自宅にいることが大半でした。夏は暑くて仕事以外で動きたいと思えませんでした。

10月

 10月になると、秋の気候になって活動しやすくなりました。また職場にも慣れて時間の余裕もでき、22日には福岡市東区貝塚公園で保存中の20系の車内公開イベントに合わせて訪問しました。

貝塚公園で展示されているナハネフ22とその車内

普段であれば入れない20系客車に立ち入らせてくれたことに感謝したいです。

11月・12月

 年の瀬が迫った11月から12月中旬にかけては私生活も仕事も忙殺され、私的活動はほぼ封じられました。ただこの時期はイルミネーション装飾が始まり、それに見とれてしみます。イルミネーションを撮影しては見とれることを繰り返していました。

八幡駅前のイルミネーション

黒崎駅ペデストリアンデッキにある藤棚のようなイルミネーション

2011年から毎年冬に恒例となった博多駅前のイルミネーション

そしてイルミネーションを見ると、なぜか元気が出てくるのですよね。

 以上で振り返りは終わりです。今年は2年前に比べたら淡白な方でした。何せ、県外へ出たのはたったの2回だけで、九州外だと1月の1回だけでしたからね。来年はもうちょい活動したいものです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)