つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

高畑勲展に行ってきた(2021/4/30)①-福岡市美術館へ-

 こんにちは。ついに5月に突入しました。連休に入ったという方も多いのではないでしょうか。

 さて私ですが、昨日有給休暇を取ってGWを7連休にしました。GW以降はなかなか休みを取りにくくなりますからね。使えるときに使っておこうという算段です。そして30日は実家がある福岡県に帰省するついでに現在福岡市美術館で開催されている高畑勲展に行ってきました。

www.nishinippon.co.jp

今回はそれに関する記録を記事にしたいと思います。それでは参りましょう。

 

2021年4月30日

f:id:renewalopenno3:20210501111702j:plain

1823D久大本線(キハ220形①①)賀来9:28→大分9:40

この日はアパート最寄り駅の賀来からスタートです。よりによって充当車両が長崎支社から転属してきたキハ220形でした。シーサイドライナー色のままです。

f:id:renewalopenno3:20210501112139j:plain

f:id:renewalopenno3:20210501112202j:plain

キハ220-1101とキハ220-201の連結部。この組み合わせがみられるのは今だけ。

折角なので大分でシーサイドライナー色と赤い快速色のキハ220形の組み合わせを撮影しておきます。検査時にシーサイドライナー色は消えるでしょうからね。

f:id:renewalopenno3:20210501112528j:plain

いったん改札の外に出て、豊後にわさき市場の大分銘品蔵で実家向けにお土産を購入しました。

f:id:renewalopenno3:20210501112711j:plain

大分駅では撮り鉄をします。EF81-503を撮影できました。

f:id:renewalopenno3:20210501112916j:plain

f:id:renewalopenno3:20210501113027j:plain

ななつ星 in 九州も撮影します。私がななつ星に乗れるのはこの先ないでしょうね…。

f:id:renewalopenno3:20210501113148j:plain

南福岡の787系も撮影。トップナンバー編成のBM-1でした。にちりんに充当される787系は6両です。

f:id:renewalopenno3:20210501113504j:plain

f:id:renewalopenno3:20210501113528j:plain

3020M日豊・鹿児島本線特急ソニック20号(883系⑦)大分10:11→博多12:28

883系に乗って博多へ向かいます。ソニックで博多に直接行くのは1月のみんなの九州きっぷを使って以来です。

f:id:renewalopenno3:20210501113927j:plain

今回は2号車を取りました。平日だったせいか空席が割と目立っていましたね。

f:id:renewalopenno3:20210501114038j:plain

大分を出発して車窓から見える別府湾にしばしの別れを告げました。

f:id:renewalopenno3:20210501114420j:plain

大分から2時間ちょっとで終点博多に到着しました。

f:id:renewalopenno3:20210501114555j:plain

博多から地下鉄に乗り換えますが、その前に博多駅筑紫口側にあるやよい軒で昼食を取りました。

https://www.instagram.com/p/CORqM6dLBhbKO194gD4zTVa_v82YPbeSURUhcY0/

Instagramからの引用になりますが、卵焼きクーポンがあったので生姜焼き定食に追加しました。

f:id:renewalopenno3:20210501115219j:plain

昼食後、福岡市地下鉄空港線博多駅に向かいました。

f:id:renewalopenno3:20210501115348j:plain

491C福岡市交通局地下鉄空港線(305系⑥)博多13:27→大濠公園13:36

博多から福岡市地下鉄空港線に乗ります。美術館へは西鉄バスという手もありましたが、定時性を重視して地下鉄にしました。

f:id:renewalopenno3:20210501120007j:plain

博多から10分足らずで大濠公園に到着です。地下鉄はやっぱり速い!

f:id:renewalopenno3:20210501120131j:plain

f:id:renewalopenno3:20210501120347j:plain

大濠公園駅から福岡市美術館へは3番出口が便利です。

f:id:renewalopenno3:20210501120503j:plain

大濠公園は多くの福岡市民にとって憩いの場です。天気も相まって多くの市民が散歩していました。

f:id:renewalopenno3:20210501120739j:plain

いよいよ今回の主目的である福岡市美術館が見えてきました。

(続く)