つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

肥薩線の全線復旧、一歩前進へ

 こんばんは。WBC優勝で始まった2023年プロ野球阪神タイガースの1985年以来38年ぶり日本一で幕を閉じました。

www3.nhk.or.jp

そこから1週間近く経ちましたが、ストーブ・リーグも盛り上がっています。私の贔屓の福岡ソフトバンクホークスは今季3位に終わりましたが、来季こそはリーグ優勝して日本シリーズの晴れ舞台に立って欲しいものです。

 閑話休題。3年前の豪雨災害でにより八代~吉松で不通状態が続いている肥薩線ですが、復旧に向けた新たな動きがあったので取り上げておきます。

kumanichi.com

 肥薩線は復旧費用の負担問題で、復旧に向けた動きが止まった状態でした。しかし、熊本県が負担することが決まり、ようやく復旧の第一歩を踏み出すことになりました。肥薩線は赤字ですが、沿線には高齢者や学生といった自家用車で移動できない層がいますし、バス転換しようにも近年は運転手の確保がままならないので、鉄道の復旧を決めた熊本県の判断に拍手を送りたいです。

かつて肥薩線を走った観光列車は現在他路線で活路を見出す

ただ、肥薩線起爆剤だった「いさぶろう・しんぺい」「やませみ・かわせみ」の車両は他路線で走ることになっていますので、肥薩線が復旧した時にJR九州が新たに観光列車を入れるか注目されます。

 今回はこれでお開きとします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)