つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR九州が面白い列車を走らせるそうです

 こんばんは。首都圏では緊急事態宣言が解除されましたね。何でも「打つ手なし」だから宣言を解除するという支離滅裂な思考を見せつけられ、私は政府に唖然としています。どうせ聖火リレーひいてはオリンピックをやりたいから緊急事態宣言を解除したのでしょうが。

 そのような中、新型コロナウイルスの変異株による感染が着実に拡大しており、私が住む大分県も変異株感染者が出たようです。このままいくと、夏頃の日本は五輪で済まないことになるでしょうね。

 さて時事問題はこのくらいにしておきましょう。新型コロナウイルスの感染拡大や肥薩線の水害被害を受けたJR九州ですが、「いさぶろう・しんぺい」「やませみ・かわせみ」併結運転に続いて面白そうな列車を走らせることにしたようです。

※プレスリリースはこちら

なんとJR九州は現在暇しているSL人吉の機関車と客車を使って鹿児島本線を走らせる計画を立ち上げました。思い切ったことを仕掛けてきましたね。鹿児島本線という大幹線で客車に揺られる汽車旅をじっくり堪能することが可能になりますね。指定席1680円は割高ですが、混雑した815系や817系に乗車せずに気分転換できることを考えればむしろ安く感じてしまうほどです。

f:id:renewalopenno3:20210322221329j:plain

熊本地区で活躍する815系はオールロングシートのため、長距離移動は疲れる。

f:id:renewalopenno3:20210322221440j:plain

熊本支社の817系は転換クロスシートだが、2両ワンマン運転のため混雑しやすい。

当面は土休日運転ですが、7月以降の夏休み期間は毎日運転になりそうで楽しみです。同時に肥薩線復旧を祈るばかりです。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)