つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

久大本線の新観光列車の全容が明らかに!

 こんばんは。現在、プロ野球は「阪神なんば線シリーズ」ことオリックス阪神日本シリーズで大盛り上がりです。皆様いかがお過ごしでしょうか。10月も終わりが近づき、朝になると寒さが身にしみてきます。

 さて今日も鉄道ネタを投下します。今回は久大本線に登場する新しい観光列車についてです。それでは参りましょう。

www.yomiuri.co.jp

 以前、当ブログでは久大本線に新しい観光列車が登場する旨の記事を書きました。

renewalopenno3.hatenablog.com

 今回は詳細な内容が出た格好になります。改造の種車こちらのプレスリリースによると、運行休止中のいさぶろう・しんぺい号に使用されるキハ47形とキハ125形みたいですね。

いさぶろう・しんぺい号に使用されたキハ47形

まさかの観光列車の種車になることが決まったキハ125形

 

 全車グリーン席+所要時間5時間に加えて食事を楽しめるとなると、「かんぱち・いちろく」は36+3みたいなクルーズトレインといったところでしょうか。同じように人名から取った「いさぶろう・しんぺい」とは真逆の存在になりました。私には恐らく縁のない観光列車になりそうです…。

 本日はこれでお開きにします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)