つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2023年の新語・流行語大賞が発表!

 こんばんは。ついに12月に入り、2023年も残り1ヶ月を切りました。歳を取るごとに、月日の流れの早さがより加速している気がします。

 さて前回の更新から1ヶ月近く空いてしまいましたが、この期間は仕事もプライベートも忙しすぎて更新する時間を作れませんでした。現に昨日の12月1日は早くも20時過ぎまで残業する羽目になりましたし。

 さて12月初旬と言えば、1年の間に話題になった出来事や発言、流行などの中からその年を代表することばが選ばれる「新語・流行語大賞」が発表されます。今年の年間大賞は阪神が18年ぶりのリーグ優勝、そして38年ぶり日本一で話題になった「アレ(A.R.E)」が選出されました。

www3.nhk.or.jp

確かに「アレ」はTVでよく聞きましたね。何なら私もよく「アレ」を使いますし、『スパイ・ファミリー』(原作:遠藤達哉、©集英社)のアニメ版でもアレ(ARE)が出ていました。

そういう意味でも「アレ」が流行語大賞を取ったことは納得でしょう。私も2023年の流行語大賞は「アレ」だと思っていましたからね。

福岡ソフトバンクホークスの本拠地福岡Pay Pay ドーム

 そして私が贔屓にしている福岡ソフトバンクホークスは来年こそ「アレ」を奪還して欲しいですね。優勝&日本一をもう1回見たいものです。

 本日はこれでお開きにします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)