つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR九州のサプライズ?

 こんにちは。8月になりました。私が住む九州地方も梅雨明けし、いよいよ夏本番です。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 さて先月の豪雨で肥薩線が被災し、久大本線も不通になったことで大打撃を受けたJR九州ですが、タダでは転ばない会社でした。思わぬサプライズをしかけてきました。

tetsudo-shimbun.com

※公式のプレスリリースはこちら

な、なんと、「かわせみ やませみ」「いさぶろう・しんぺい」を連結させて鹿児島本線博多~門司港を走らせますか。まるでNゲージみたいなことをしますねえ。

f:id:renewalopenno3:20190731075937j:plain

いさぶろう・しんぺいに使用されているキハ140系

2年前まで「ゆふいんの森」が小倉経由で博多~由布院を運転したことがありますが、あれは迂回運転でしたので暇している車両を使って運転するのは「あそぼーい!」以来でしょうか。

f:id:renewalopenno3:20200802150850j:plain

あそぼーい!に使用されているキハ183系

こういうアイデアを思いつくのはJR九州らしいっちゃらしいです。全車指定席&博多~門司港で約1.5時間かかるのがネックですが、週末にみんなの九州きっぷを使えばどうってことはありませんし。人吉へ行く機会が当分ない&やませみ・かわせみに未だ乗れていないので、九州鉄道記念館にいくついでに博多~門司港で乗ってしまおうかな、と考えています。勿論コロナ予防対策をやっておくのは大前提ですが。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)