つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

西鉄貝塚線に新しい時代

 こんばんは。ついに7月に突入しました。2023年も半分が過ぎたことになり、月日の流れが歳を取るごとに早くなっている感がします。

 さて今回も西鉄ネタを取り上げたいと思います。と言ってもバスではなく、西鉄電車、それも西鉄貝塚線に関係する内容です。

<blockquote class="twitter-tweet"><p lang="ja" dir="ltr">(悲報)西鉄600余命宣告 <a href="https://t.co/9VXlAqJ242">pic.twitter.com/9VXlAqJ242</a></p>&mdash; あかてつ (@Nnr_9043) <a href="https://twitter.com/Nnr_9043/status/1674730327452045313?ref_src=twsrc%5Etfw">June 30, 2023</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

ついにこの時がやってきましたか…。西鉄600形は1962年から1972年にかけて製造され、一部車両の車齢はとっくに60年を超えていて置き換えは時間の問題でした。

西鉄貝塚線の主力であり、最新型の西鉄600形

しかし、いざ置き換えが決まると寂しくなるものです。それが鉄道マニアの性というものでしょうか。とりあえず置き換えが決まった以上、隙あらば記録していく次第です。

 それにしても西鉄5000形は置き換えが進み、福岡市交通局1000N形に続いて西鉄600形も置き換えが決まり、福岡市の民鉄の顔は世代交代が進むことになりました。当たり前が当たり前じゃなくなる時代、日々の記録はマメに取れ、ということなのでしょう。

 今回はこれでお開きです。拙い文章ですが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(終)