つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【遅報】西鉄電車のダイヤ改正と運賃改定

 こんばんは。今週末は福岡に帰って指定病院で検査を受けてきました。そして今は実家で久しぶりにゆっくりしています。日曜日には再び大分に戻る予定です。

 さて今日は西鉄ネタを久しぶりに投稿したいと思います。

www.nishinippon.co.jp

新型コロナウイルスの大流行の影響は鉄道会社にも及びました。テレワークの導入や自粛によって利用客が大幅減少、それに伴い鉄道会社は軒並み大幅減収となって収益が悪化しました。九州唯一の大手私鉄西鉄も例外ではなかったようです。

f:id:renewalopenno3:20210206230605j:plain

終電が近くなった西鉄福岡(天神)駅。2016年撮影。

終電繰り上げはまだ理解されるでしょうが、運賃値上げと減便のコンボは利用者にとって厳しい所がありますね。これで利用者離れが起きなければ良いのですが…。

f:id:renewalopenno3:20190804020856j:plain

西鉄特急は減便の対象となる。写真は既に引退した西鉄8000形

f:id:renewalopenno3:20210206232246j:plain

西鉄天神大牟田線だけでなく、西鉄貝塚線も運賃値上げされる

西鉄が値上げをすることでハードルが下がったので、他の大手私鉄も値上げに動く可能性もあるでしょう。

 これで今日は終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)