つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

かしいかえん+αに行ってきた①(2021/12/27)

 こんにちは。今日は12月28日、官公庁が仕事納めで多くの企業も仕事納めの日となっています。かく言う私は前職を退職するに当たって12/22から有給休暇を取得したので実家に帰省して冬休みを堪能しています。

 さて私は23日から4日間旅行に出かけていました。本当は今日からその内容を書いていく予定でしたが、尺の都合と年末の予定を勘案して年明けに回すことにしました。今回は昨日お別れに行ってきたかしいかえんの記事を書いておきたいと思います。意外と内容があったので2回に分割しています。それでは参りましょう。

 

2021年12月27日

f:id:renewalopenno3:20211228111024j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228111117j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228111618j:plain

かしいかえんへは西鉄貝塚線香椎花園前駅下車が便利です。かしいかえんが閉園したら駅名はどうするつもりでしょうか。2017年12月31日を以て閉園したスペースワールドは閉園後も駅名はそのままですが…。

f:id:renewalopenno3:20211228112055j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228112117j:plain

香椎球場の一塁側外壁遺構。鉄筋コンクリート造りだったようだ。

かしいかえんへ行く前に西日本新聞で取り上げられた香椎球場の遺構を撮影しました。

news.yahoo.co.jp

この道路は何度も通っており、今まで何も気に留めていませんでした。身近な場所に西鉄ライオンズの二軍球場があったのですね。

f:id:renewalopenno3:20211228112538j:plain

ちなみに香椎球場が稼働していた時代の写真がかしいかえん内に展示されています。香椎球場の外壁は西鉄ライオンズを物語る貴重な証人です。旧平和台球場みたいに一部だけで良いから残して欲しいものです。

f:id:renewalopenno3:20211228113226j:plain

香椎球場の遺構を撮影後、入園料1100円を払ってかしいかえんに入りました。

f:id:renewalopenno3:20211228113639j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228113919j:plain

かしいかえんには森の鉄道というミニ列車の遊戯があるのですが、かしいかえん閉園後は跡地を西鉄博物館にして西鉄電車のミニ列車を走らせるのはどうでしょう?これだけ整備されたミニ列車を廃線にするのは惜しいですし。

f:id:renewalopenno3:20211228114511j:plain

初めて知ったのですが、かしいかえんには西鉄北九州線で活躍した車両が展示されていました。保存されていたのは北九州市だけじゃなかったんですね…。

f:id:renewalopenno3:20211228115157j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228115222j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228115343j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228115611j:plain

鉄道マニアである以上気になったので200円払って中を見学しました。こちらは323形で西鉄北方線で活躍していた車両のようです。路面電車は運転台が至ってシンプルです。

f:id:renewalopenno3:20211228115945j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228120041j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228120356j:plain

続いて600形です。こちらも西鉄北九州線で活躍した車両で、2000年の西鉄北九州線ラストランを務めました。

f:id:renewalopenno3:20211228120612j:plain

f:id:renewalopenno3:20211228120641j:plain

600形車内はさよならイベントの関係で物販とNゲージレイアウトに活用されていました。こういう使い方があるんですねえ。

(終)