つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR東海から国鉄型車両が消滅?

 皆様、こんにちは。2020年になって今日が3日目です。いかがお過ごしでしょうか?さて新年早々ゴーンがレバノンに逃げたとか、色々騒がしいニュースが流れてきましたが、鉄道界隈でも衝撃的なニュースが飛び込んできました。

this.kiji.is

 ついにこの時が来た、というべきでしょうか。JR他社では国鉄民営化前後に製造された電車が淘汰、もしくはリニューアル工事を受けています。しかし、JR東海の211系・213系・311系には去年まで動きがなかったので妙だな、と思っていましたがこういう形で置き換えが決まりましたか。静岡地区への言及がないのが引っ掛かりますが。315系がどんな電車になるかはまだ分かりませんが、今はとりあえず余命宣告を受けた211系、213系、311系を記録・撮影しておくに尽きますね。

f:id:renewalopenno3:20190803035624j:plain

JR東海初の新形式電車311系。ついに置き換えが宣告された。

JR東海の213系は未だに撮影できていないです。

f:id:renewalopenno3:20200104003500j:plain

JR西日本の213系。体質改善工事を受けてしばらくの活躍が約束された。

213系が先に投入されたJR西日本では体質改善工事を受けてしばらく走りそうなだけに、JR東海の213系はどこかの中小私鉄かいっそJR西日本に譲渡されないかな、と秘かに願っています。2両編成ですからワンマン運転にも適していますし。

 拙い文章&画像でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)