皆様、こんばんは。さて今回は2014年夏の旅行で乗った117系電車についての
所感を書いていきます。
一方、JR西日本では現役ですがウエスト戦隊ロクレンジャー単色化計画の一環で一色塗りの車両まで登場しています。
(岡オカ117系E05編成。2013年8月26日岡山駅で撮影。)
一番似合っています。
ところで最初117系は京阪神地区に配置されましたが、何で一部は本州最西端の
下関に流れてしまったのでしょう?
上手に説明できそうにないのでグーグル先生かウィキペ先生にでも聞いてください。
まあ、何と言うか117系はある意味不運な車両ですね。特に一色塗りなんかホント
やめてくれと言いたいです。
話を戻します。117系は私が一人旅をするようになって初めて本州上陸時に乗った車両でもあり、18きっぷ旅行で下関から新山口へ向かうときは全て117系で移動しています。九州民でありながら意外に117系に乗車しています。その証拠に
2012年:1回、2013年:2回、2014年:4回の計7回乗車しています。
今回の夏旅行で乗車したのは3524M下関→新山口と3545M宇部→下関です。
それでは参りましょう。
最初に乗車したのはかつて
福知山線で活躍していた福知山色のC104編成でした。
巻き返しを図るべく投入した車両で、転換
クロスシートの採用・木目調の車内などといった点が特筆されます。
ちなみに3524M下関→
新山口で乗った
117系は300番台で
福知山線で活躍していました。そのときにラッシュ対策として転換
クロスシートの一部撤去と一部座席のロング化が行われたようです。
ところで、
JR西日本の
117系はトイレに家電量販店で売っているようなミニ換気扇をつけています。何のためなんでしょうかね? やっぱり空気の入れ替えですか。
で、最終日にも3545M
宇部→下関で
117系に乗車しました。これまでに乗車した下関の
117系は福知山色だったので登場時の
京阪神色に乗れたのは嬉しかったです。
やっぱ
117系はこの色が一番好きであり気に入っています。
ずらっと並んでいます。
117系の座席配置はやっぱこうでなくちゃ。
非常に気に入りました。ただ
JR西日本お得意の体質改善工事が行われていないのがちょっと気になります。
117系よりも後輩の
205系、213系や
221系が行われているのに…、まさか?まあ、あの
JR西日本のことですから体質改善せずともしばらくは使うと思われます。
ま、とにかく
117系は私のお気に入りの車両だということです。
乗車機会があれば京都や和歌山の
117系にも乗車してみたいですね。何せ今まで乗った
117系は全て山陽地区(岡山・下関エリア)ですから。
拙い文章・画像でしたが今日も読んでくださり本当にありがとうございました。
次回は
117系の兄弟形式とでも呼ぶべきあの形式を紹介します。
(終)