こんばんは。10月も下旬に入って朝がかなり冷え込んできました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
さて今日も鉄道ネタを投下します。しかも結構重大な話です。参りましょう。
日本最古の営業用SLがついに引退です。
— 乗りものニュース (@TrafficNewsJp) 2022年10月24日
【「SL人吉」2024年春に運転終了へ 日本最古「100歳」機関車のメンテナンスが限界に】https://t.co/NTNP1Zxzx4
Twitterに運転終了とあったので軽く調べたら衝撃のニュースでした。SL人吉がまさかの運転終了です。理由は牽引する蒸気機関車58654号機の維持が限界を迎えつつあったからでした。
運転終了の理由自体は納得できますし、58654号機が保存されれば文句はないですね。ただ最後くらいSL人吉が本来走っていた肥薩線を走って有終の美を飾って欲しかったですね。肥薩線は豪雨災害で寸断された影響で運休状態なのは知っていますが…。
JR各社で国鉄時代からの車両やJR第1世代の車両が次々と引退し、月日の流れを感じるようになりました。残された車両もマメに記録して残しておかないといけませんね。
本日はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
(終)