つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

肥前鹿島特急の名称、決まる

 こんにちは。6月に突入しました。今月が終われば2022年の半分が過ぎる、という事実に月日の流れの早さを感じずにはいられません。

 さて今日は今年9月に開業予定の西九州新幹線に関連するニュースが入ってきたので取り上げたいと思います。

news.yahoo.co.jp

ほう、肥前鹿島発着特急はかささぎに決まりましたか。かささぎは佐賀県の県鳥らしいので博多と佐賀県内発着の特急の名にふさわしいと思います。微妙に発音しにくいのが欠点ですが…。

 特急かささぎで気になるのは使用車両と運行時間帯ですかね。使用車両は787系885系が妥当でしょうか。大穴で4両化された783系があるかもしれませんが。

特急かささぎの充当車両は787系885系か、それとも783系か?

文面を読む限り、特急かささぎは1日14本、すなわち1日7往復の設定らしいので朝と夕方がメインでしょうか。詳細を待ちたいと思います。

 本日はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)