つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

夏にふらっと長崎へ出かけてきた

 皆さん、こんばんは。9月になって日に日に涼しくなり、秋が近づいてきたことを実感しているブログ主です。こういう季節の変わり目は風邪をひきやすいものですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 さてブログ主ですが、先月8月20日にふらっとある目的のために長崎市へ出かけました。長崎へは今年のGW以来の訪問となります。本当は行った後すぐに書きたかったのですが、実生活が忙しかったためなかなか投稿できませんでした。今回からしばらくはそれをメインにした記事を書いていきたいと思います。

 2017年8月20日
 この日は寝坊することなく、福間駅から予定の電車に乗れました。
イメージ 1
8ちなみに乗った車両は811系100番台です。811系は全編成が更新工事を行う予定で既に1本リニューアルされました。811系の原型車に出会ったら迷わず記録に残しておきます。
イメージ 2
博多から長崎行き特急かもめ17号に乗り換えます。
イメージ 3
両数から分かる通り、かもめ17号は885系が充当されています。 
イメージ 4
今や885系はかもめ用だった1次車とソニック用だった2次車の外観はほぼ統一されていますが、1次車であった証拠のかもめエンブレムはそのままです。
イメージ 5
ちなみに今回の長崎訪問にあたっては2枚きっぷを購入しました。繁忙期の2枚きっぷは元々指定席用であっても指定席に座るためには別料金が必要なので今回も自由席です。乗車した時、窓際の席はほぼ埋まっていました。自由席は佐賀までの利用客が多く、佐賀を過ぎると空席が目立っていました。こんな所からもかもめ自由席の利用実態が見えてきます。
イメージ 6
肥前山口を過ぎると諫早まで長崎本線は単線になります。その区間有明海に沿って走ります。これまで長崎へ行くときは曇りが相場となっていただけに晴れているのは有難いですね。そりゃ、暑いですけど。
イメージ 7
さて博多から約2時間で終点長崎に到着しました。
次回は長崎市の某所を訪問します。
(続く)