つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年秋の南九州旅行⑥-大分へ帰還-

 こんばんは。1日空いてしまいましたが、今日も前回の続きを書いて参ります。そして今日で旅行記を終わらせたいと思います。

 

 宮崎駅で早めの昼食を済ませた私は急ぎ、次の列車に乗り込みました。

第8ランナー:5003M日豊本線、日南・宮崎空港線特急にちりん3号(787系④)

      宮崎11:39→宮崎空港11:49

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乗車したのは大分車両センター所属の787系BM6106編成でした。この787系は検測装置が改造で取り付けられ、原編成BM106に+6000が付与されています。

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宮崎から10分で終点宮崎空港に到着しました。宮崎空港駅はその名の通り、宮崎空港と直結しています。

第9ランナー:5012M宮崎空港日南線日豊本線特急にちりん12号(787系④)

      宮崎空港12:09→大分15:43

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宮崎空港から特急にちりん12号で大分に帰ります。なお車両はさっきまで乗車したBM6106編成です。

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宮崎空港発の時点では空席だらけでした。しかし、この後停車した宮崎、延岡、佐伯でそれなりに客が乗り降りしていました。今や特急にちりん号は都市間輸送列車に転落した現実をまざまざと実感しました。

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高鍋付近の上り方向右側では日向灘を望むことができます。

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東都農辺りから上り方向右側に国鉄の宮崎リニア実験線の高架線跡が見えました。現在はソーラーパネルが設置されて太陽光発電をしています。佐伯を過ぎた辺りから急に眠気が襲い、目覚めた時には終点大分目前でした。

第10ランナー:8038M日豊本線特急ソニック78号(883系⑦)大分15:45→別府15:52

大分から臨時列車の特急ソニック78号に乗って別府に向かいました。スタンプラリーのスタンプを押すためです。

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別府は温泉で有名です。駅名標イラストには地図の温泉マークが採用されています。

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別府駅に降り立つのは6年ぶりです。駅舎を撮影後、私はホームに戻りました。

第11ランナー:3044M日豊本線特急ソニック44号(885系⑥)別府16:18→亀川16:23

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別府から特急ソニック号に乗って亀川に移動しました。1区間移動で特急を利用できるのはみんなの九州きっぷの特権です。

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5分で亀川に到着しました。亀川でスタンプを押し、スタンプラリー第1弾をコンプリートしました。

第12ランナー:4657M日豊本線普通(815系②)亀川16:57→西大分17:14

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亀川から普通列車に乗って西大分に行きました。

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その理由は西大分駅近くのやよい軒で夕食を取るためでした。

第13ランナー:650M日豊本線普通(815系②)西大分18:25→別府18:33

第14ランナー:3041M日豊本線特急ソニック41号(885系⑥)別府18:52→大分19:02

第15ランナー:4851D久大本線普通(キハ200形②)大分19:13→賀来19:25

その後、別府に戻ってスタンプラリーの景品を交換し、賀来に戻りました。

 今回の旅行は既に完乗した路線を新しいカメラで撮影し直すための旅でした。しかし、6年も経ってから旅行してみると月日の流れを感じましたし、新たな発見もありました。かなり楽しめたと思います。日頃溜まっていたストレスも解消できました。次回は北部九州版を使ってゆふいんの森に乗ってみたいものです。

 これで旅行記も終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)