つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【既報】西九州新幹線の料金概要が発表

 こんばんは。早いもので4月も今週で終わりです。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて久しぶりの記事ですが、西九州新幹線に関して新たな情報が入ってきたので記事にしたいと思います。え、もう知っているって?それは百も承知ですよ。

www.nishinippon.co.jp

 西九州新幹線開業に伴って博多~長崎の指定席料金が値上げされるのは既定路線でしたが、予想よりも値上げ幅が抑制された感があります。記事中にもありますが、マイカーや高速バスに対抗するためでしょう。そして割引率高めのネット予約も実施するそうなので、正規料金より安く利用できそうです。

西九州新幹線開業に伴い、現行のかもめは長崎へ行かなくなる。

 しかし、30分短縮といっても武雄温泉で乗換えを強いられるのはマイナスですね。2004年の九州新幹線暫定開業時はリレー方式でしたが、時短効果があったのですんなり受け入れられましたが、今回はどうなるか注目されます。私の場合、長崎へは出張かフリーきっぷでもない限り行かなくなりそうですが。おまけに車内でおちおち眠れなくなりますし。

 今日はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)