つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【既報】西九州に新たな観光列車、登場へ

 こんばんは。今日は久しぶりに鉄道ネタを取り上げたいと思います。それでは参りましょう。

www.nishinippon.co.jp

佐賀県長崎県は2022年秋に西九州新幹線開業が予定されていますが、観光列車が投入されるのは予想できませんでした。種車は汎用性があって改造しやすいキハ40系列みたいですね。現にJR九州の観光列車の大半はキハ40系列が種車ですし。

f:id:renewalopenno3:20210313232420j:plain

f:id:renewalopenno3:20200819201113j:plain

新観光列車の種車キハ47とキハ40。大分・熊本地区では2021年3月ダイヤ改正で運行終了

恐らくYC1系投入で玉突きされたキハ40系列を活用するのでしょう。JR九州は抜け目がありません。

f:id:renewalopenno3:20190803141453j:plain

f:id:renewalopenno3:20190803141458j:plain

長崎本線の旧線は見どころがたくさん

もう一つ注目するべき所は諫早~長崎は新線の現川ルートでなく、長与経由の旧線を通るところです。新線は喜々津~浦上の短絡線なのでトンネルばかりですが、旧線は海あり山ありで見どころがあります。JR九州がそこに目を付けたのはセンスあるな、と思いました。

 長崎本線の特急かもめがなくなるのは淋しいどころか不満ですが、新観光列車ふたつ星4047は乗りに行ってみたいですね。乗車券と指定席特急券で乗れるのも地味に助かります。

 今回はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました

(終)