つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【悲報】36+3、長崎から撤退へ

 こんばんは。5月も早いもので半分が過ぎました。皆様、いかがお過ごしでしょうか。さて5月最初の投稿となりましたが、西九州新幹線関連で新たな動きがあったので記事にしたいと思います。それでは参りましょう。

 

※公式プレスリリースはこちら

西九州新幹線開業に合わせて長崎本線肥前山口(後に江北へ改称予定)以西が上下分離され、肥前浜以南が架線撤去される報道がありましたが、36+3が長崎駅から撤退することで完全に確定してしまいました。

長崎駅にて撮影した36+3。長崎駅で見られるのも9月まで。

長崎本線肥前山口以西で貨物列車が走らなくなったので、特急かもめが廃止される以上架線撤去は無理もない話です。ただ国鉄時代にせっかく電化したのに、再び非電化に戻ってしまうのはなんだかなあ、という気もします。36+3が長崎から撤退する前に、一度乗っておきたいものです。

 拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)