つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

JR九州、特急料金値上げへ

 こんばんは。今日も旅行記の続きを…、と考えていましたが、割と衝撃的なニュースが入ってきたのでそちらを優先することにします。それでは参りましょう。

 

news.yahoo.co.jp

※プレスリリースはこちら

新型コロナウイルス感染に伴う利用客減少でJR九州が経営に苦しむのは周知の通りです。ただ特急料金の値上げは藪から棒でした。

f:id:renewalopenno3:20210501113504j:plain

JR九州の看板特急の一つ883系ソニック

しかも特急料金の値上げ幅は50円や100円どころではなく、25kmと75km料金を除けば、本州三社のA特急料金と大差ありません。自由席を仕事帰りなどでチョイ乗りする人にとって痛い値上げです。

f:id:renewalopenno3:20210803212519j:plain

JRの本州三社は特定区間を除いて割高なA特急料金を採用。

おまけに繁忙期の中でも多客期に相当する時期の指定席料金が530円から730円へ値上げと、上げ幅がえぐいことになっています。

ネットきっぷや2枚きっぷの価格は今回据え置かれますが、今年の3月みたいに値上げや廃止になってもおかしくないでしょう。

私のような鉄道マニアやクルマが苦手な人はそれでも鉄道に乗ることでしょう。しかし、特急に乗る機会はかなり減るでしょうね。人によっては安価な高速バスへの乗り換えることが予想されます。

ここまで来ると、旧国鉄を民営化したのは失敗と言わざるを得ません。結局、合理化でサービスが悪化している訳ですし。

 今日はこの辺で終わりにします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)