こんばんは。今日も旅行記の続きを…、と考えていましたが、割と衝撃的なニュースが入ってきたのでそちらを優先することにします。それでは参りましょう。
【JR九州 在来特急料金を値上げへ】https://t.co/glZ6SKwAHD
— Yahoo!ニュース (@YahooNewsTopics) 2021年8月3日
JR九州は3日、来年4月1日から在来線特急の特急料金を値上げすると発表した。主な区間でみると、小倉-博多間で80円、博多-佐賀間で160円、博多-長崎間で790円、大分-宮崎間で880円増となる。
※プレスリリースはこちら
新型コロナウイルス感染に伴う利用客減少でJR九州が経営に苦しむのは周知の通りです。ただ特急料金の値上げは藪から棒でした。
しかも特急料金の値上げ幅は50円や100円どころではなく、25kmと75km料金を除けば、本州三社のA特急料金と大差ありません。自由席を仕事帰りなどでチョイ乗りする人にとって痛い値上げです。
おまけに繁忙期の中でも多客期に相当する時期の指定席料金が530円から730円へ値上げと、上げ幅がえぐいことになっています。
ネットきっぷや2枚きっぷの価格は今回据え置かれますが、今年の3月みたいに値上げや廃止になってもおかしくないでしょう。
JR九州特急料金値上げか。小倉~博多の利用者としては、高くなっても特急に乗るな。快速でちまちま停車していくのは耐えられない。区間快速(福間から快速)というトラップもある。高速バスは安いけど、腹下ししやすい体質だから、トイレが無い高速バスはなるべく避けたい。
— わじろ (@wajiro_ao) 2021年8月3日
私のような鉄道マニアやクルマが苦手な人はそれでも鉄道に乗ることでしょう。しかし、特急に乗る機会はかなり減るでしょうね。人によっては安価な高速バスへの乗り換えることが予想されます。
ここまで来ると、旧国鉄を民営化したのは失敗と言わざるを得ません。結局、合理化でサービスが悪化している訳ですし。
今日はこの辺で終わりにします。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
(終)