つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【既報】西九州新幹線の開業日が決定!

 こんにちは。今日は祝日です。天皇誕生日自体は乗り気がしませんが、水曜日に祝日があると助かりますね。2日行ったら休みなのは精神的に楽です。

 さて今日は2022年秋に開業予定の西九州新幹線の開業日が正式に決定したので、それを紹介しておきたいと思います。

news.yahoo.co.jp

なるほど、9月23日にしましたか。折しも3連休初日ですし、少しでも集客効果を上げようという訳ですね。

f:id:renewalopenno3:20220223164157j:plain

長崎駅構内では西九州新幹線開業の予祝中

ただ今回の西九州新幹線、素直に喜べないんですよね。当面はリレー方式なので武雄温泉で乗り換えを強いられますし、新幹線部分の値上げも地味に痛いです。

f:id:renewalopenno3:20220123083500j:plain

f:id:renewalopenno3:20210202231347j:plain

西九州新幹線開業に伴い、長崎発着の特急かもめは廃止となる。

最初こそ物珍しさで押しかけるでしょう。しかし、時間が経てば乗りに来なくなったり、乗り換え&値上げで高速バスに流れる可能性の方が高いです。

 ま、開業日が決まった以上は西九州新幹線の動向を素直に見守っていくことにしましょう。あれだけ長崎県がゴネて作らせたわけですから。

 今回はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)