つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

特急やくもに新車投入へ

 こんばんは。2月に入って早くも半分が過ぎました。2月はあっという間ですね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。

 さて今日は久しぶりにJR西日本ネタを取り上げていきたいと思います。

mainichi.jp

f:id:renewalopenno3:20220107125058j:plain

特急やくもは381系最後の定期運用列車だった。

ついにこの日が来たという感じですね。381系は1982年デビューですから、もうすぐ40年経って老朽化が隠せなくなってきたからでしょう。ちょうど同じころにデビューした福岡市地下鉄1000N系も置き換えが発表されましたからね。特急運用に就きながら約40年持ったのは381系の車体がアルミ製だったおかげでしょう。

renewalopenno3.hatenablog.com

とりあえず置き換えが発表された以上はマメに記録しておくことが優先となりますね。幸い置き換え予定の2024年度までまだ猶予がありますし。おまけに1編成は国鉄色を復活させるそうなので、そちらも撮影したいものです。

 今回はここまでです。最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)