つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2022年冬の磐越紀行①(2022/2/18)-横浜へ-

 こんにちは。2月も明日で終わりです。2月は時の流れがあっという間ですね。

 

 さて私ですが、実は2/18から東日本へ旅行してきました。ただでさえ、オミクロン株が猛威を奮っている中東日本へ行くなんて、と思われるかもしれません。しかし、4月から福岡に戻ることが既定路線となった以上、もう泊りがけの旅行は厳しくなります。そこで今度のダイヤ改正で消えゆくものをメインに撮影してきました。それでは参りましょう。

 

1日目(2022年2月18日)

f:id:renewalopenno3:20220227123523j:plain

この日は職場から直接大分駅へ向かいました。

第1ランナー:3052M日豊・鹿児島本線特急ソニック52号(883系⑦)

      大分18:11→戸畑19:49

f:id:renewalopenno3:20220227123832j:plain

大分から特急ソニック号に乗って戸畑を目指します。本当は小倉で降りる予定でしたが、きっぷの兼ね合いで戸畑まで乗ることになりました。

f:id:renewalopenno3:20220227124041j:plain

車内では大分駅内の生協で購入した幕の内弁当を食べました。

f:id:renewalopenno3:20220227124204j:plain

f:id:renewalopenno3:20220227124310j:plain

戸畑に到着。駅舎と駅名標をささっと撮影。高校時代の頃とあまり変わっていません。駅名標はナンバリングされましたが…。

第2ランナー:2340M鹿児島本線普通(813系③③)戸畑19:59→小倉20:07

f:id:renewalopenno3:20220227124530j:plain

戸畑から小倉に戻ります。813系200番台のほとんどが2200番台になってしまいましたね。去年の今頃からは信じられません。

第3ランナー:78A山陽新幹線のぞみ78号(N700系⑯)小倉20:19→岡山21:43(2分遅れ)

f:id:renewalopenno3:20220227124810j:plain

f:id:renewalopenno3:20220227124839j:plain

小倉から山陽新幹線に乗り換えて岡山へ向かいました。N700A+も廃車が始まっており、撮影対象です。

f:id:renewalopenno3:20220227125036j:plain

岡山ではサンライズが来るまで撮影に興じます。マリンライナーで活躍する5000系は幕がフルカラーLEDに換装されていました。

f:id:renewalopenno3:20220227125152j:plain

f:id:renewalopenno3:20220227125222j:plain

岡山地区の227系投入が決定し、113系115系も迷わず撮影。

f:id:renewalopenno3:20220227125412j:plain

f:id:renewalopenno3:20220227130101j:plain

213系も撮影しておきます。JR東海の213系は置き換えが決まりましたが、こちらはまだ大丈夫ですよね…?

第4ランナー:5032M山陽・東海道本線特急サンライズ瀬戸・出雲号(285系⑦⑦)

        岡山22:34→横浜6:44

f:id:renewalopenno3:20220227130528j:plain

f:id:renewalopenno3:20220227130555j:plain

f:id:renewalopenno3:20220227130631j:plain

岡山から前回東日本を訪れた際に使ったサンライズ瀬戸・出雲号に乗ります。利用したのはもちろんのびのび座席です。

f:id:renewalopenno3:20220227130758j:plain

なお前回の反省から、ござ枕を用意しておきました。おかげで寝心地がいくらか改善されました。

f:id:renewalopenno3:20220227131024j:plain

f:id:renewalopenno3:20220227131046j:plain

本当は東京まで乗りたかったのですが、旅程の都合上横浜で下車しました。

(終)