つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

福岡市地下鉄に新車投入へ

 こんにちは。今日は建国記念の日です。そして3連休初日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私は新型コロナウイルスオミクロン株流行のせいでこの3連休は引きこもりが決定しましたが…。

 さて今回は久々に福岡県ネタを投下します。

trafficnews.jp

ついに1000N系も置き換え対象になりましたか。福岡市地下鉄空港線箱崎線の車両と言えばコレ状態だったのでちょっと寂しいですね。1000N系のデザイン、内装は未だ色褪せないばかりかカッコいいですし。

f:id:renewalopenno3:20220211121019j:plain

福岡市地下鉄空港線箱崎線の主力1000N系

ただよく考えたら、1000N系は制御機器類こそVVVFに換装されていますが車両そのものは1981年デビューなので置き換える時期なのかもしれませんね。同時期デビューの201系はJR西日本ですら置き換えが始まっていますし。

f:id:renewalopenno3:20220104164227j:plain

福岡市地下鉄1000系と同じくらいに登場した国鉄201系

とりあえず今の私にできることは1000N系に遭遇したらこまめに記録しておくことでしょうかね。葬式鉄が集まる前に全編成を撮っておきたいものです。

 今回はこれで終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)