つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

出雲大社初詣&京都へ

 皆様、こんばんは。昨日は色々あって旅行記を更新できませんでしたが、今日はちゃんと更新します。それでは参りましょう。
イメージ 1
出雲大社前駅から徒歩10分で出雲大社に到着です。この段階で実に人が多いこと。
イメージ 2
出雲大社本殿へ行く途中の段階で結構な人があるいています。もしや…。
イメージ 3
案の定でした。そしてこの間に日付が変わり2016年は終了。2017年がやってきました。明けましておめでとうございます。
 あまりの行列で入場規制がかかっており、結局入れたのは30分以上経ってからでした。一応賽銭入れて初詣はできましたけど。おかげで時間が無くなってしまい、撮影もままなりませんでした。

2日目(2017/01/01)
第13ランナー:一畑電車大社・北松江線普通(1000系②)
       出雲大社前1:40松江しんじ湖温泉2:36
イメージ 4
一畑電車は初詣客向けの特別ダイヤをしいて乗客を捌いていました。しかし、2両しかつないでいないため、車内はラッシュアワー並みの混雑ぶり。
イメージ 5
イメージ 6
一畑電車北松江線の終点松江しんじ湖温泉に到着です。これで一畑電車も完乗しました。
 時間があるので松江しんじ湖温泉から松江城へ行こうかと思いましたが、道に迷ったためあっさり諦めました。そしてJR松江駅へ行くことに。
イメージ 7
イメージ 8
松江駅に到着。松江駅も自動改札機&ICOCAの導入でかなり近代化されました。駅員さんがきっぷを拝見していたのはもう過去の話。
第14ランナー:1002M山陰本線伯備線山陽本線特急やくも2号(381系⑦)       松江5:08→岡山7:41
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
松江から381系ぐったりはくもゆったりやくもに乗車します。そしてここから元日JR西日本乗り放題きっぷの使用開始です。早速グリーン席の権利を使います。381系のグリーン席はリニューアル仕様のため大変快適です。席に着いて間もなく眠りに落ちました。
第15ランナー:2A山陽新幹線のぞみ2号(N700系⑯)岡山7:49→新大阪8:34
イメージ 13
岡山から山陽新幹線に乗り換えます。やってきたのはN700A+でした。
イメージ 14
イメージ 15
乗車時間が1時間も無いので自由席利用です。年始の時期なので自由席はほぼ埋まっています。それでも窓側を何とか確保してスマホ・カメラ・パソコンの充電をしました。窓側コンセントが付いているのがN700系のいいところの一つです。
イメージ 16
新大阪に到着。本当は京都まで乗りたかったのですが、元日JR西日本乗り放題きっぷだと東海道新幹線は有効エリア外なので乗れず新大阪で乗り換えます。
第16ランナー:4009M東海道本線特急サンダーバード9号(683系⑨681系③)       新大阪8:44→京都9:09
イメージ 17

新大阪~京都と短い区間ですが、特急サンダーバードに乗車。もちろん自由席利用です。短い区間であっても特急利用ができるのが元日JR西日本乗り放題きっぷの強みです。
イメージ 18
元日であってもサンダーバードの自由席は割と埋まっています。
イメージ 19
短い時間でしたが、京都に到着です。この日のサンダーバード4号は683系塗装変更車が充当されていました。
イメージ 20
イメージ 21
多客期輸送を行う関係でサンダーバード4号は後ろに681系3両を増結していました。
イメージ 22
イメージ 23
京都駅も撮影しておきます。吹き抜け構造なので天井が高く感じられます。そう言えばこの構造を利用して映画『ガメラ3』でJR京都駅はガメラとイリスの最終決戦場になったのでした。
イメージ 24
駅前から見える京都タワーも撮影しておきます。京都タワーも『ゴジラ』で破壊されたことがありましたねえ…。

(続く)