つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2016年4月29日の撮影写真

 皆さん、こんばんは。明日で5月は終わりです。月日の流れは速いものです。
さて時候はこのくらいにして今回は2016年4月29日に私が撮影した鉄道写真を載せていきたいと思います。

(2016年4月29日)
 GW初日のこの日、1回分だけ残った旅名人の九州満喫きっぷを使って日帰り旅行を楽しみました。博多~唐津伊万里佐世保~有田~伊万里唐津~博多と九州西海岸の路線を巡ってきました。今回は乗車した車両とその車窓画像を中心に載せていきます。
第1ランナー:4227M鹿児島本線快速(813系③③)福間9:02→博多9:28
第2ランナー:455C空港線筑肥線普通(1000N系⑥)博多9:36→筑前前原10:15
第3ランナー:335C筑肥線普通(103系③)筑前前原11:18→唐津11:02
イメージ 1
筑前前原から103系1500番台使用の普通列車に乗車しました。九州の103系は2015年3月ダイヤ改正筑前前原以東から撤退して6両貫通編成は引退しましたが、3両編成は筑前前原~西唐津で今も元気に走っています。
イメージ 2
筑肥線はきれいな海沿いも走ります。この日は快晴でした。
第4ランナー:2527D唐津筑肥線普通(キハ125形①①)唐津11:24→伊万里12:12
イメージ 3
唐津から筑肥線伊万里方面に乗り換えました。所定だと1両ワンマン運転のはずですが、この日は後ろに1両増結されていました。
イメージ 4
筑肥線非電化区間は終着駅付近を除いて沿線に何もありません。
第5ランナー:347D松浦鉄道線普通(MR600型①)伊万里12:40→佐世保15:03
イメージ 5
伊万里からは第三セクター松浦鉄道線(旧国鉄JR九州松浦線)に乗り換えます。平成筑豊鉄道同様、松浦鉄道も新車を入れていたみたいです。
イメージ 6
本土最西端の駅であるたびら平戸口にも降り立ちました。これで日本最○端シリーズは一応コンプリートしました。
第6ランナー:936M佐世保線普通(817系②)佐世保15:13→有田15:45
 佐世保からは佐世保線に乗り換えます。
第7ランナー:631D松浦鉄道線普通(MR600型①)
        有田15:51(約3分遅れ)→伊万里16:16(約3分遅れ)
イメージ 7
有田から松浦鉄道線に乗り換えます。路線図を見れば分かるのですが松浦鉄道は有田~伊万里佐世保を通り途中の伊万里スイッチバックするルートを取っています。
イメージ 8
景色がよい海沿いを走る伊万里佐世保と異なり、有田~伊万里はよくある田舎のローカル線光景です。
第8ランナー:2530D筑肥・唐津線普通(キハ125形①)伊万里16:23→唐津17:13
第9ランナー:388C筑肥線普(103系③)唐津17:15→筑前前原17:55
第10ランナー:590C筑肥線空港線普通(2000系⑥)筑前前原17:56→天神18:32
伊万里からは午前中にたどった道をそのまま引き返しましたが、天神で途中下車します。
第11ランナー:2183レ天神大牟田線(6000形④)福岡(天神)18:43→薬院18:45
イメージ 9
理由はこれ。ラッピング無の唯一の原色編成である8021Fを撮影するためです。しかし、写真の出来は今一つだった…。
第12ランナー:4180レ天神大牟田線(5000形④)薬院18:55→福岡(天神)18:57
第13ランナー:空港線普通(1000系⑥)天神19:09→博多19:15
第14ランナー:3224M鹿児島本線快速(813系③③)博多19:23→福間19:48
 天神からは一目散に福間に帰りました。これで筑肥線松浦鉄道線は完乗しましたね。JR九州乗りつぶしていない路線は長崎本線(諫早~長与~浦上)と日南線だけとなりました。
 今回は以上です。拙い文章&画像でしたが、最後まで付き合っていただきありがとうございました。
(終)