つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

鹿児島訪問、そして帰還します

皆さん、こんばんは。1月も早いもので3週間経ちました。間が空きながらも書いてきた旅行記も今回で終わりにしたいと思います。それでは参りましょう。

第6ランナー:6947M日豊本線普通(817系②)都城13:34→鹿児島中央15:14
都城から日豊本線の普通電車に乗り換えます。特急乗り放題のきっぷを使用していたので本当は特急きりしまに乗車したかったのですが、この電車に乗らないと時間内に福岡へ帰れないことが分かったのでやむを得ず乗ることにしました。
途中の加治木では列車交換の関係でしばらく停車しました。
折角なので加治木駅とその周辺も撮影しておきました。元日だからか地方はやっぱり閑散としていますね。
都城から1時間40分かかって終点鹿児島中央に到着しました。
鹿児島中央で少し撮り鉄します。まずはキハ200形です。鹿児島のキハ200形は指宿枕崎線の山川までしか来ませんが、山川以南に入る日は来るのでしょうか?
キハ47形も撮影しておきました。
鹿児島中央駅は割と寄っているにもかかわらずあまり撮影していませんでした。撮影できてよかったです。
第7ランナー:5410A九州新幹線特急(幹)さくら410号(800系⑥)
        鹿児島中央15:14→博多16:59
鹿児島中央から九州新幹線に乗って博多へ戻りました。何度か言っている気がしますが、博多~鹿児島中央が2時間足らずの時点で早いと感じています。
博多駅では2010年代までに東海道からの引退が決まった700系新幹線がいました。
第8ランナー:589C地下鉄空港線(1000N系⑥)博多17:06→天神17:12
第9ランナー:地下鉄七隈線(3000系)天神南17:22→茶山17:33
博多からは地下鉄に乗り換えて茶山駅で下車、父の実家へ新年の挨拶に行きました。七隈線天神南での乗換がやっぱり大変でした…。

(感想的な何か&今後の方針)
 今回の旅行は去年の旅行に比べるとかなり規模が小さかった(費用が捻出できなかったので規模を縮小せざるを得なかった)ですが、それでも楽しめました。3月で廃止予定の特急くまがわに最初から最後まで乗車できたので良かったです。
 2月か3月あたりに誰かを誘って新幹線開業前の北海道へ行ってみたいと思うのですが、どうなることやら…。

これで旅行記は終わりです。拙い文章でしたが、最後まで読んで下さり有難うございました。