皆様、こんにちは。前回からの続きを書いて参ります。
新宮に到着後、私は駅を撮影しました。
新宮駅は熊野古道関係の世界遺産が近くにある関係で、2022年の干支である虎にちなんだ絵馬がありました。
待合室前にはパンダシートとクリスマスツリーが飾られていました。
新宮駅前にはお燈祭り上り子像と新宮鉄道開業100周年記念碑がありました。
新宮駅でキハ85系とキハ25系を撮影。この並びだけ見たらJR東海の某所ですが…。
第10ランナー:86M紀勢本線、阪和線特急くろしお36号(287系⑥)
新宮17:46→新大阪22:06
新宮からくろしお36号に乗って新大阪に向かいます。ここからJR西日本どこでもきっぷを再び使用します。
長時間乗車なので指定席を取りました。新宮出発時、私以外1人しか乗っておらずほぼ貸し切り状態でした。その後停車する毎に乗客がぽつぽつ増えていきました。
287系は683系4000番台同様最前列席にコンセントが設置されているので、スマホやデジカメの電池切れを心配しなくて済みます。あとはJR東海みたいにWi-fiもつければ完璧ですが。
途中先行列車の遅れに巻き込まれましたが、白浜駅での停車時間を削るという荒業で海南から定時運転に戻しました。新宮から4時間20分で終点新大阪に到着しました。
新大阪ではおおさか東線から撤退予定の201系が停車していました。
第11ランナー:3543M東海道本線新快速(223系⑧④)新大阪22:14→大阪22:20
新大阪から東海道本線に乗り換えて大阪へ異動しました。
223系はドア上の液晶案内板設置が進んでいました。JR東日本のE231系みたいです。
大阪に到着後、前回宿泊したホテル関西に泊まりました。このホテル、大阪駅から徒歩圏内にもかかわらず宿泊料が安いうえに、朝食がビュッフェ式なので関西へ行くときは重宝しています。これにて1日目はおしまい!
(続く)