つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2015年夏の青春旅行5日目;松本から大阪へ

 皆さん、こんばんは。外の最低気温が一桁台になって秋の深まりを感じているブログ主です。大学の方の用事の関係で更新に間が開いてしまいました。何とか10月中には夏の旅行記を終わらせたいです、はい…。

 5日目(2015年8月26日)
 おはようございます。この日は一番心配していた寝坊をすることなく無事早起きできました。
イメージ 1
私が宿泊したホテルは朝食が食べ放題だったのでがっつり食べました。美味しかったですよ。
 朝食を食べ終わった後、予定通り私は松本駅へ向かいました。
イメージ 2
が、途中で道に迷ってしまい、結局予定の電車に乗れませんでした。
第49ランナー:3520M篠ノ井線普通(211系③)松本8:02→塩尻8:18
イメージ 3
意気消沈しながらもとりあえず塩尻へ向かいました。
イメージ 4
塩尻でお土産を調達した後、中央西線に乗り換えます。
第50ランナー:中央本線特急しなの4号(383系②⑥)塩尻8:46→中津川9:49
イメージ 5
塩尻から特急しなのでワープします。
イメージ 6
春旅行に続いて夏旅行でも塩尻~中津川で特急利用する羽目になりました。これは痛い出費です。
イメージ 7
それでも特急は快適だから案外捨てがたいのです。うっかり居眠りをしてしまいそうでした
第51ランナー:2720M中央本線快速(313系③③)中津川9:55→多治見10:35
イメージ 8
中津川から快速電車に乗り換えです。使用車両は春旅行のときと同じ元「セントラルライナー」用313系8000番台でした。
イメージ 9
予定を変更して多治見で途中下車して太多線に乗り換えることにしました。
イメージ 10
多治見駅では次の列車まで少し時間があるので改札を出て駅前をふらふらしようかと思っていたのですが…、
イメージ 11
外は見事な土砂降り。これでは駅前をうろつけませんでした。
第52ランナー:623C太多線普通(キハ75系②)多治見10:55→美濃太田11:22
第53ランナー:3720C高山本線普通(キハ75系②)美濃太田11:29→岐阜12:02
イメージ 12
多治見から高山本線直通の普通列車に乗り換えです。車両は武豊線電化で武豊線から転属してきたキハ75系でした。
イメージ 13
キハ75系は転換クロスシートなので移動は快適でした。
第54ランナー:2517F東海道本線快速(313系⑥)岐阜12:20→大垣12:31
第55ランナー:東海道本線普通(313系④)大垣12:42→米原13:17
岐阜からは東海道本線を乗り継ぎ、JR西日本との境界駅米原まで移動しました。
第56ランナー:東海道本線新快速(223系⑧)米原13:20→大阪14:43
イメージ 14
米原からJR西日本が誇る新快速に乗り換えます。使用車両は223系1000番台だったので嬉しかったのですが、前面に転落防止幌が付いていてかっこよさが半減したように見えました。転落防止幌をつけるのであればせめて連結面だけにして下さいよ、JR西日本さん…。
イメージ 15
淀川を渡って大阪に着きました。大阪からまた乗り換えます。
(続く)