つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

【速報】キハ200系、長崎地区から撤退へ

 こんばんは。今日から3月です。今勤務中の職場との契約も今月で終わり、4月からさらに新しい場所での勤務が決まりました。次の職場が楽しみです。

 さて今日は昨日に引き続き、JR九州ネタを取り上げたいと思います。それでは参りましょう。

 

※公式プレスリリースはこちら

 青天の霹靂とは正にこのこと。現在大村線は新型気動車YC1系投入が進んでいますが、国鉄世代のキハ66系より先にJR世代であるはずのキハ200系が大村線(+長崎本線佐世保線)から撤退すると聞いたときは何かの冗談では、と思いました。

f:id:renewalopenno3:20200825213525j:plain

大村線に順次投入されているYC1系。もうちょいデザインは何とかならんかったのか。

f:id:renewalopenno3:20200824205631j:plain

まさかの長崎地区からの撤退が決まったキハ200系

プレスリリースの終わりの方には長崎地区のキハ200系(キハ200形、キハ220形)は大分地区、熊本地区、鹿児島地区に転属されることが明記されています。

どうやらYC1系長崎地区導入→押し出されるキハ200形を大分、熊本、鹿児島へ転属→キハ200形より古い気動車(主にキハ40系列)を置き換えという流れでしょうか?

f:id:renewalopenno3:20200819201113j:plain

f:id:renewalopenno3:20200820210518j:plain

長崎から追い出されたキハ200形は熊本、大分、鹿児島に残るキハ40系列を置き換え?

長崎地区のキハ200系は撮影こそしてきましたが、一度も乗る機会がなかっただけに転属はちょっと残念ですね。ま、キハ200系自体大分でほぼ毎日乗っているから転属後に乗ることにしましょう。

f:id:renewalopenno3:20210301221725j:plain

車内がロングシートに改造されたキハ200形。南風崎で撮影。

ただ、大分地区にロングシートに改造されたキハ200系をよこすのだけはやめてほしいですね。ロングシートが来たら気分が萎えます。尤も改造ロングシート車は既に同タイプがいる鹿児島地区に転属するでしょうが。

 意外だったのは今度のダイヤ改正でもキハ66系が生き残ったことです。

f:id:renewalopenno3:20210202222836j:plain

キハ66系のトップナンバー編成は国鉄色リバイバルされている。

キハ66系には国鉄色リバイバルされた編成もいますから、もしかするとJR九州リバイバル運転という形でしばらく走らせるつもりかもしれません。

とりあえず今は消えゆくものの記録はお早めに、としか言えませんね。

 今回はこれで終わりです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)