つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

キハ66系国鉄色を撮影してきた

 皆様、こんばんは。私が住む九州地方は台風8号が接近し、明日の天気は大荒れになりそうです。そのため、私は明日の仕事を休むことにしました。強風と豪雨の中、電車が動くかも分からないのに職場へ向かうのはバカバカしいですからね。

 さて私は先週の土曜日に久しぶりに純粋な撮り鉄をしてきました。今回はその時に撮影した写真を載せていきたいと思います。

 

2019年8月3日

 この日、私は午前中ゆっくりしていましたが、キハ66系が団体列車として筑豊本線を走破し、南福岡にやってくる情報を知りました。そのため急いで昼飯を済ませ、出掛けることになりました。

f:id:renewalopenno3:20190805223859j:plain

鹿児島本線原田駅2-3番のりばにある駅名標

やってきたのは原田駅です。例の団体列車は午前中に南福岡を出発し、原田駅で折り返してそこから筑豊本線に入線、若松まで行っていました。午後は若松から元来たルートで原田・南福岡に戻る行程でした。今回はその帰りのルートを狙って撮影しよう、というわけです。

f:id:renewalopenno3:20190805225300j:plain

原田駅に入線する817系とキハ66系。勿論右の車両がキハ66系。

原田駅に着いてから10分もしないうちに、キハ66系の団体列車がやってきました。

f:id:renewalopenno3:20190805225557j:plain

キハ66系国鉄色。乗務員さん、お疲れ様です!

キハ66系の国鉄色に乗車したのはこれまで2回ありますが、今のカメラで国鉄色のキハ66系を撮影するのは初めてです。

f:id:renewalopenno3:20190805225852j:plain

面構えが同じキハ40系とキハ66系。実はキハ66系の方が先に製造された。

原田線をピストン輸送しているキハ40系と強引ですが一緒に撮影してみました。2形式とも顔は同じですが、キハ40系列はキハ66系の設備・エンジンなどをコストカットして出来上がった形式だったりします。

f:id:renewalopenno3:20190805231051j:plain

キハ66系国鉄色原田駅2-3番乗り場から撮影。

足回りが見える側も撮影しておきます。まずはキハ67-1側から。

f:id:renewalopenno3:20190805231210j:plain

幌がついている側も撮影。

キハ66-1側も撮影します。影が写っていますが、そこは敢えて無視。

f:id:renewalopenno3:20190805231431j:plain

原田駅を発車したキハ66系。暑さと排煙のせいで歪んで見える。

やがてキハ66系は原田駅を発車、南福岡に向かっていきました。普段なら長崎に行かないと会えない、行ったとして会えるかが分からないキハ66系国鉄色を撮影できたのは良かったです。この企画を打ち出して下さったJR九州には感謝しかありません。

 拙い文章でしたが、最後まで読んでくださり有難うございました。

(終)