つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

キハ283系、定期運用終了へ

 皆様、こんにちは。9月も中旬に差し掛かり、朝夕が涼しくなって秋の気配を感じる日々が始まりました。

 さてしばらくぶりの更新となりましたが、今回は久々に北海道の鉄道ネタを書いていきます。

news.yahoo.co.jp

ついにこの時が来ましたか。キハ283系の置き換え自体は2014年にJR北海道が発表した長期計画に入っていたので驚きはありません。ただ一つの時代が終わった、という寂しさはあります。キハ283系はかつてJR北海道のフラッグシップ的存在だっただけに、栄枯盛衰ですね。

f:id:renewalopenno3:20190803190232j:plain

キハ283系は振り子式気動車の頂点とも呼ばれた。

ただキハ283系はおおぞらの定期運用から離脱としか書いていません。臨時列車運用で残る可能性はあります。JR北海道の判断から目が離せませんね。おおぞらになってからキハ283系には一度も乗っていないだけに、来春までに乗りに行きたいものです。それまでに新型コロナウイルスの感染が収まればよいのですが…。

 今日はここまでです。拙い文章&画像でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)