つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

2021年真夏の東海旅行⑤-ええシート-

 こんにちは。今日で東京2020は閉会ですね。現代オリンピックが苦手な私にとってはやっと終わるか、という気持ちです。いや、まだ怒りは収まっていませんが。

とりあえず今日も旅行記を書いていきたいと思います。それでは参りましょう。

 

 草津では改札の外に出て途中下車しました。

f:id:renewalopenno3:20210808220246j:plain

f:id:renewalopenno3:20210808220311j:plain

乗り越し分のきっぷで醒ヶ井発にしていたおかげで途中下車できました。滋賀県草津中山道東海道が交わる場所だったようです。

第16ランナー:3529A東海道本線新快速3号(223系⑧④)草津19:36→大阪20:30

f:id:renewalopenno3:20210808221018j:plain

草津から新快速に乗り換えました。と言ってもただの新快速ではありません。

有料座席、Aシート付の新快速です。

f:id:renewalopenno3:20210808221149j:plain

f:id:renewalopenno3:20210808221222j:plain

Aシートは指定席車両と座席定員制の座席があり、私が乗ったのは後者です。

座席定員制の方は着席保障こそありませんが、空席があれば500円払えば座ることができます。その際、検札に来た車掌さんに下車駅を言います。1時間足らずの乗車なのになぜAシートに乗ったのかというと、スマホの電池が切れてしまい、充電する必要があったからです。Aシートは各座席にコンセントがあったので助かりました。

f:id:renewalopenno3:20210808222259j:plain

ちなみにAシートの利用率ですが、指定席を除けばそこそこでした。加古川や神戸へ行く客もいて一定の需要があるようです。

f:id:renewalopenno3:20210808221748j:plain

f:id:renewalopenno3:20210808222003j:plain

f:id:renewalopenno3:20210808222024j:plain

大阪に到着しました。これで31日の移動は終わりです。この後大阪駅近くに予約していたホテル関西にチェックインしました。

(終)