つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

冬の京都訪問①(2023/1/20-21)

 こんにちは。久しぶりのブログ更新となりました。最強寒波がやってくるとかいう話も出ていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて私ですが、一昨日昨日と用があって京都へ行ってきました。今回はそこで撮影した写真とともに振り返ってみたいと思います。それでは参りましょう。

 

2023年1月20日

 この日は仕事を早めに切り上げて一旦帰宅しました。帰宅して勤務先での荷物を置いて自宅を出ました。

4227M鹿児島本線快速(813系③③③)福間17:55→博多18:19

この日は福間から出発です。813系200番台は、直方所属のRG228を除いて、全編成が輸送力向上と称した座席撤去車になってしまいました。私からしたら、着席機会が減って普通に評価はマイナスです。

62A山陽新幹線のぞみ62号(N700A系⑯)博多18:36→新大阪21:04

博多から山陽新幹線に乗り換えます。N700系のマイナーチェンジ版として登場したN700A系ですが、今年でデビューから10年経つんですね。月日の流れは早いものです。

博多発車時はそれなりに空席がありましたが、広島を過ぎたあたりから割と埋まっていました。コロナ禍から立ち直りつつある証左でしょうが、コロナ禍中のガラガラ新幹線も好きだった私としては複雑な気持ちです。

博多からほぼ2時間30分で新大阪に到着です。やっぱり新幹線は速いし、快適です。新幹線で一気に京都まで行かないで新大阪で下車した理由ですが、早い話が節約です。社会人になっても節約出来るところは節約します。

830T東海道本線快速(223系④④)新大阪21:13→京都21:52

新大阪から東海道本線に乗り換えて京都へ向かいます。本当は新快速に乗る予定でしたが、新快速は遅延して快速が京都先着とのアナウンスがあったため、快速に乗ることになりました。京阪間で快速電車に乗るのはいつぶりでしょうか。この区間は専ら新快速利用でしたし。

福間から約4時間で京都に到着です。

京都駅八条東口改札を出るとすぐマクドナルドがあります。この日は金曜日でauスマートパスの特典クーポンがあったため、夜食でハンバーガーにポテトSとコーヒーを購入しました。

京都駅八条口側を撮影するのは何気に初めてかも?

この日は駅近くのホテルエクセレンスに宿泊しました。

(続く)