つれづれ日記

思いついたことを気ままに書いていきます。

昨日は敗戦の日でしたが…

 こんにちは。ここ最近は急に梅雨末期のような天気に逆戻りした日々が続いています。夏が急に終わった感さえあります。佐賀県広島県など一部地域では豪雨災害も発生しており、これ以上被害が拡大しないよう祈るばかりです。

 

 さて昨日は8月15日、お盆最終日でもあり、日本がポツダム宣言受諾を玉音放送で一般民衆に知らせた日であります(※ポツダム宣言の正式受諾は1945/8/14、降伏文書調印は1945/9/2)。日本ではこの8/15が終戦記念日になっていますが、それに当たって忘れてはいけないことがたくさんあります。今更書くのも面倒なので過去の記事を置いておくことにします。

renewalopenno3.hatenablog.com

奥崎謙三の言葉はきついですが、天皇制と現代日本が抱える問題の本質をついていると思うのです…。

 随分と手抜き記事になってしまいましたが、今日はここまでです。拙い文章でしたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

(終)